この木何の木

5月23日 月曜日
今日も徳島県南は晴れ 
最高気温は、美波町 29.2度、海陽町 27.5度。 
今月一番の暑さ、いや今年一番かな?

さて、先日見かけた樹木の白い花
a0125598_22352954.jpg
a0125598_22361508.jpg
a0125598_22371129.jpg
小さな白い小花がいっぱい集まってモコモコ綺麗です
葉っぱは、こんな感じ
a0125598_22395778.jpg
ちょっとわかりにくいのですが、木はこんなの
a0125598_22411793.jpg
手持ちの樹木図鑑を見てもわかりませんでした・・・
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい!m(_ _)m

[PR]

by taibeach | 2016-05-23 21:12 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/22841306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2016-05-25 02:20 x
見事に咲いていますね〜!
種類はたぶんカナメモチではないかと思います。
近年は新緑が赤い近縁種レッドロビンが植木にされてますが
(正確にはカナメモチとオオカナメモチの雑種)
カナメモチはそちらでは自生種だと思います。
Commented by taibeach at 2016-05-25 21:01
尚 nao.さん
ご教示ありがとうございます。
実は図鑑に載っていたカナメモチの花が似ていたので、付箋まで貼っていたのですが、ネットで検索してみたところ、赤い葉っぱの画像がいっぱい出てきたので(この木には赤い葉はなかったし)これは違うな・・・と思ってしまいました(^^:)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 子育ては大変! やっと見えた! >>