食べ頃です♪ でもね・・・

6月18日 土曜日
今日の徳島県南は、梅雨の晴れ間となって気温が上昇!
暑かったので30℃を超えたと思いましたが、最高気温は、美波町 29.5度、海陽町 28.5度。
海辺の町は海風が吹くので、そんなに気温は上がりません。

4月に小さなピンク色の花を咲かせていたナワシロイチゴ
a0125598_22343244.jpg
花弁が開かない花なのに、どうやって受粉するんだろうと不思議に思っていました・・・
a0125598_22362219.jpg
でも毎日観察していたらその謎は解決しました。
a0125598_22373355.jpg
蜂たちが代わる代わる花にやってきて、花の中に頭を突っ込んで蜜を吸っていました。
a0125598_22393549.jpg
蜂たちのおかげで、無事に受粉ができていたんですね~(^^♪
a0125598_22410484.jpg
そんな蜂くん達のおかげで、こんなに見事な果実が実りました
a0125598_22430643.jpg
真っ赤な果実はすご~く美味しそうなのですが、果実はちょっと小さい・・・
a0125598_22450063.jpg
そして、ちょっと酸っぱい(^^;)

[PR]

by taibeach | 2016-06-18 22:44 | 番外編 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/22917886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2016-06-19 00:06 x
見事なナワシロイチゴですね。色艶が綺麗です!
ナワシロイチゴの花、確かに受粉が難しいように見えますが
逆にハチに花の中に潜り込ませることで、しっかり花粉を付着させる戦略なんでしょう。
Commented by jurijuri555 at 2016-06-19 00:29
花粉まみれのもふもふのハチさんはカワユイですよねー。
ほんとに働きものです。
Commented by taibeach at 2016-06-19 20:55
尚 nao.さん
ナワシロイチゴの花弁、他の花のように開かないのは、こういうことだったんですね~! 謎も解決です。
やっぱり、観察は大事ですね~!(^^)
Commented by taibeach at 2016-06-19 21:45
じゅりあさん
本当に、自然はうまいことできていますね!
ハチさんたちのおかげで、こんなに立派な実ができました (^^♪
Commented by ことまる at 2016-06-25 20:11 x
ナワシロイチゴ!懐かしい~~!
中学の帰りにおやつで食べました(笑)
花にもぐりこんで受粉してくれる蜂達、可愛いです。
Commented by taibeach at 2016-06-27 20:50
ことまるさん
SNSで他の方がアップしているナワシロイチゴの果実を見ると、なんか種類が違うベリーの実みたいに、もっとモリモリと立派なんですが、栄養の問題かなぁ~?(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夏告げ花 赤いフック >>