人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひょうたん童子

6月26日 日曜日
今日の徳島県南のお天気は、真っ青な空が広がって快晴!
日曜日に雨が降らなかったのは、実に5週間ぶりです!
最高気温は、美波町26.9度、海陽町26.3度
日差しが強く、まぁまぁ暑かったのですが、意外と海からの風があって過ごしやすい一日でした。
ひょうたん童子_a0125598_22241091.jpg
高知のビーチコーマー・ニックさんのブログでは、見事な満開のヒマワリ畑の様子が紹介されていましたが、私も室戸市の国道沿いに咲くヒマワリ畑でパチリ!(^^)

この日の目的地の一つであった、室戸市の道の駅キラメッセ室戸にある、鯨資料館『鯨館』の建物を出たところで見かけたのは、中国からの飛来風船
ひょうたん童子_a0125598_22421403.jpg
渚ではなく、どうしてこんなところに?
その答えは、今売り出し中⁉の我とくしま海の観察の仲間、鳴門のビーチコーマー:芋美さんと相方君が握っていました。(笑)

さて、この飛来風船、今流行の「おそ松さん」のような、顔の似たキャラクターたちが登場するアニメのようですが・・・
ひょうたん童子_a0125598_22422696.jpg
風船にプリントされていた「金刚葫芦娃」というタイトル?
コレを頼りに検索してみたところ、中国テレビアニメの代表的な作品の一つである1986年〜1987年放送の切り紙アニメ『葫芦兄弟』(ヒョウタン兄弟/ひょうたん童子)(中国の上海美術電影製片厂製作)でした!
「金刚葫芦娃」 は、1989〜1991年に放送された続編『葫芦小金刚』(ヒョウタン小金剛)のオープニングソングのタイトルなのだそうですよ(^^)

by taibeach | 2016-06-26 23:32 | キャラクター、おもちゃ  

<< 割りとフレッシュ 成長中! >>