青い貝

7月2日 土曜日
あ~ ようやく1週間が終わりました (^^;)
今日の徳島県南のお天気は晴れ
暑かったですね~ 今日は!
徳島県内の最高気温は、徳島市で35.0度の猛暑日、穴吹の34.7度、海陽町33.4度、美波町32.7度、木頭32.3度など、蒲生田(28.3度)を除く7地点で30度を超える真夏日となりました。

さて、先月のビーチコーミングを振り返って
日曜日が4週連続で雨になるなど、海に出かけることができなかったのもありますが、海の収穫は0個・・・
まぁこれは、だいたい例年通りの結果ですけどね~(^^;)

台風の発生もなかったのですが、それなりにエボシガイ付の漂着物や、青クラゲたちも寄ってはいました。
でも、地元の渚ではコレといった収穫がないまま月が変わりました
a0125598_22575907.jpg
青いクラゲたちは寄っているのに、青い貝たちの姿は見えず、もどかしい日々が続きます・・・

もうしばらく地元の渚では、青い貝たちを拾っていませんが、先月初旬に室戸の渚に遠征した時に、今季初めての青い貝たちを3種少しだけですが拾うことができました。
a0125598_22514682.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-07-02 23:52 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/22959740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2016-07-03 17:23 x
雨は大丈夫でしたか?
暑いわ雨は降るわで、がっかりな週末ですが、
そちらは青い貝が見られるので楽しみですね~!
次こそは地元の浜での青い貝との出会いが!ありますように。。
Commented by taibeach at 2016-07-03 20:00
ことまるさん
雨? こちらは金曜日から、いいお天気となっていますよ~♪
この青貝たち、書いている通り高知県の室戸の海岸で拾ったもの、室戸までは家からは約90kmも離れていますから、そうそうは出かけられないんですよね~(^^;)
地元で拾えればいいのですが、徳島は南方モノも青貝も寄りにくい・・・(T_T)
Commented by 尚 nao. at 2016-07-03 21:32 x
今日は本当に暑かったですね。というか、この時間でも暑いです…。
青い貝、来てるんですね〜。
ちょっとした潮や風の具合さえ変われば、地元にも届きますね。
しかし、こちらは梅雨が明けそうな勢いです。
この天気では週末はとても海辺に近寄れません。
なので、林の中でヤブ蚊と戦ってます(笑)
Commented by taibeach at 2016-07-04 21:58
尚 nao.さん
ホント暑かったですね!
結局昨夜は熱帯夜となり寝不足(-_-;) 今日一日眠くて仕方ありませんでした(^^;)
そう言えば、ついに台風1号が発生したみたいですね。
予想進路を見ると、週末に沖縄に接近するとか・・・
青貝来ないかなぁ~(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ウミビラキ2016 釣り人のマナーというやつは >>