タコブネ

7月28日 木曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
最高気温は、美波町31.9度、海陽町30.9度。 あれ?もっと暑かったように感じたのは、昨日までが涼しかったからでしょうか?(^^;)

さて、先日訪れた高知県室戸市の「室戸ユネスコ世界ジオパーク深海博2016」が開催中の「室戸世界ジオパークセンター」の常設展示室で、こんなものが展示されていました。
未だ渚では出会ったことのない、憧れの「タコブネ」の殻
a0125598_21253323.jpg
室戸の大敷網には、よくかかるとのことです。 
漂着しないだけで、海の中にはたくさんいるんですね!(笑)

でも、このキャプションちょっと間違っていますね・・・
「タコブネ(蛸舟)」の学名は Argonauta hians で英名は、Winged Argonaut
「ペーパーノーチラス」(paper nautilus) は、「アオイガイ」(葵貝)学名:Argonauta argo の英名ですね。(^^;)

[PR]

by taibeach | 2016-07-28 21:17 | 海の生き物 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/23043778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by &oh at 2016-07-28 23:17 x
『ノーチラス』ってオウムガイの学名(属名)ですよね?それを思うと、アオイガイを指す言葉としても、ノーチラスは如何なものか?と思ってしまいますが…。
Commented by 芋美 at 2016-07-29 00:03 x
こんばんは\(^o^)/
うわぁ〜!!憧れのタコブネやぁ!!!
オウムガイ、アオイガイに次いで
拾ってみたいお宝ですね\(//∇//)
そして、そろそろ台風が
来てほしいですねぇ〜ε-(´∀`; )笑
Commented by taibeach at 2016-07-29 19:39
&ohさん
難しいですね・・・
オウムガイは、英名もノーチラス。
英名の由来がどのようにつけられたのかは知りませんが、和名でも、動物や植物の名前の由来が、○○に似ているからという理由で、元となったものの名前が入っていることがありますよね。
まぁ、そのようなことでは?(^^;)
Commented by taibeach at 2016-07-29 20:16
芋美ちゃん
こんばんは
アオイガイはちょっと無理でも、タコブネは近海に結構生息するんだから、一つくらいは漂着していそうなものですが、なぜか未だにお会いできません・・・(^^;)
もう7月も終わろうとしているので、そろそろ南方系の漂着物に来てほしいですね~!
Commented by 尚 nao. at 2016-07-30 21:20 x
こういう間違いはいただけませんね〜(笑)
調べればすぐわかることなので、気をつけて欲しいです。
それに日曜日休みというのは、この手の施設としてはあるまじきことかと。
夏休みとは言え、家族で出かける機会はやはり週末が多いですからね。
考え直して欲しいです。
Commented by taibeach at 2016-07-31 21:24
尚 nao.さん
ほんと、どうしてこのような間違いになったのか?
調べて書いたなら間違うはずがないので、うろ覚えで書いたのかもしれませんね(^^;)
しかし、日曜日がお休みというのは、ちょっとね~
週末の来場者が一番多いでしょうし、遠くからわざわざ来たのに、施設がお休みではガッカリです (>_<)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 間もなく 深海博 >>