今日から8月

8月1日 月曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れのち曇り
最高気温は、美波町33.3度、海陽町32.5度

先日発生した台風4号は、フィリピンから華南へ向かいました。
a0125598_22194871.jpg
今年は、平年であれば春に発生する台風1号が7月まで発生せず、発生したのは7月3日。
これは1998年に続いて史上2番目に遅い記録ということです。
a0125598_22195756.jpg
2014年の夏から続いていたエルニーニョ現象が、2016年の夏にようやく終息する見通し。
エルニーニョ現象が終息した年は、インド洋で海面水温が高い状態となるデータがあり、台風の発生が少なくなる傾向だそうです。
a0125598_22200646.jpg
気象庁によると、台風1号の発生が遅い年は、7~9月にまとまってできる傾向があるそうです。
集中的に日本に接近や上陸をすれば水害が起こりやすくなります。
7月も日本本土に接近すらしなかったことを思うと、ちょっと怖いですね・・・

[PR]

by taibeach | 2016-08-01 20:30 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/23054986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2016-08-03 00:03 x
台風の発生が遅い年は、台風が大型化するって説もありましたね。
それに10月、11月になっても台風が来たりするのでしょうか…。
こちらは梅雨が空梅雨気味で、今になって不安定な天気になってます。
明日あたりからまた落ち着いてくるようですが、そうすると暑さが気になりますね。
Commented by taibeach at 2016-08-03 22:22
尚 nao.さん
空梅雨だった関東の水不足は、最近いっぱい雨が降っているので、解消されたのでしょうか?
逆にこちらは、梅雨後半からあまり雨が降らなくなって、水不足が心配になってきました。
雨も台風も、程よくお願いしたいですね・・・(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 暑い日 親子で、ビーチコーミング&ジェ... >>