貧乏の花

8月6日 土曜日
今日の日本付近は高気圧に覆われて、全国的に気温が上昇
35度以上の猛暑日を記録したのは113地点(今年最多) 30度以上の真夏日も、今日午後7時時点で691地点にのぼり、各地で今年の最高気温が記録されたそうです。
そんな今日の徳島県南は晴れ 最高気温は、美波町33.1度、海陽町32.4度。
体感的にはかなり暑く感じるのですが、県南の海沿いの地域は海風が吹くからでしょうか? 猛暑日になることは稀です。

先日、ビーチコーミングの帰りに見かけた「ヤブガラシ(藪枯らし)」花
a0125598_21005436.jpg
ヤブガラシは、別名を「ビンボウカズラ(貧乏葛)」というそうですが、花は意外と可愛いですね。
a0125598_21052791.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-08-06 21:31 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/23088920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2016-08-08 01:03 x
西日本や日本海側、内陸側では、かなりの猛暑になってますね。
こちらも、徳島と似たような環境か、それほどまでには気温が上がりません。
昨年の短い暑さの方が強烈だったような気がしています。

ヤブガラシ、こちらでも繁茂してます。
実家の庭でもあちこち生えて、植木に絡みつくので困ってます。
Commented by taibeach at 2016-08-08 22:43
尚 nao.さん
ハハハ、海辺の地域なので、猛暑日には滅多にならないと書いた翌日に、猛暑日となってしまいました・・・(^^;)
8月に入って、雨らしい雨は全く降っていません
お盆も猛暑が続くそうですし、この暑さいつまで続くのやら・・・
ヤブガラシ、本当にあちこちで見かけますね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ビーチコーミングとキャンドル作り 糊空木 >>