人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーチコーミングとキャンドル作り

8月7日 日曜日
今日は立秋🍂
暦の上では、今日から秋ということですが、今日も徳島県南は朝からピーカン
今日の日本列島は、ほぼ全国的に気温が大幅に上昇し、全国929観測点中、30度以上の真夏日となった所は8割の757地点、猛暑日の所は131地点に上ったそうです。(いずれも今夏最多記録を3日連続で更新 ^^;)
県南の最高気温は、美波町 34.1度、海陽町 32.6度でした。

さて、本日は海陽町教育委員会さんからお声をかけて頂き、イベントでビーチコーミングの講師をさせて頂きました。 有り難いことです。
先ずは、ビーチコーミングについてのお話を聞いていただいた後、バスに乗って大砂海水浴場に移動してビーチコーミングです!
ビーチコーミングとキャンドル作り_a0125598_20422578.jpg
先日、徳島県立博物館の「漂着物を探そう!」の時に、大勢でビーチコーミングをしたばかり(あと、満潮で浜が狭かった・・・)だったので、あまり面白い漂着物がなかったのですが、ツルピカのハツユキダカラが2個も出たり、ミスガイの貝殻があったりとまずまず(^^;) 暑い中、皆さんお疲れ様でした!
ビーチコーミングとキャンドル作り_a0125598_21212253.jpg
ビーチコーミングが終わった後は、阿波海南文化村・工芸館に戻って、講師役をMさんとバトンタッチしてジェルキャンドル作りです (^^♪
ビーチコーミングとキャンドル作り_a0125598_21275239.jpg
透明のジェルキャンドルの中には、ビーチコーミングで拾った貝殻やシーグラス
小さな海みたいで、涼しげでいいですね~! σ(゚ー^*)

by taibeach | 2016-08-07 21:30 | ビーチ・クラフト  

<< ブラック弁慶 貧乏の花 >>