洋種山牛蒡

8月23日 火曜日
今日の徳島県南のお天気は、晴れのち曇り
今日23日は、二十四節気の一つで、暑さが和らぐ頃とされる「処暑」なのですが、最高気温は、美波町 35.7度、海陽町 34.3度と、今日もまた暑~い一日でした。
処暑の頃は、日本は台風来襲の一つの特異日にあたっており、暴風や大雨にみまわれることが少なくないそうですが、まさに暦通りですね(^^;)

さて、先日見かけたヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)』
a0125598_22081743.jpg
別名は「アメリカヤマゴボウ」 その名前の通り北アメリカ原産の帰化植物です。
有毒植物で全草に毒があり、ブドウ色の美味しそうな果実(種子は毒性が高し)も、もちろん有毒なので注意しないといけませんよ!

[PR]

by taibeach | 2016-08-23 21:18 | 植物・花・種子 | Trackback  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/23151392
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 身近な虫たち 糊空木 >>