初瑠璃

9月6日 火曜日
昨夜は、そろそろ布団に入ろうか・・・という時間になって大雨警報が発令されるなど、湿った空気の影響で不安定なお天気が続いている徳島県南。
朝には雨もあがり青空が見え始め、このままお天気も良くなるのかと思ったのですが、午後になるとゴロゴロと雷が鳴り始め再び雨となりました。 
今日の最高気温は、美波町31.7度、海陽町30.9度。 とにかく蒸し暑い()´д`()ゲッソリ・・・

今朝、沖縄の宮古島の北北西の沖で発生した台風13号。
進路予想では、明日の夕方には、早くも四国の沖に達する予想
あんまり雨の日が長く続くと、災害が起きないか心配です。

今朝の浜歩き
a0125598_22404169.jpg
今シーズンは、全く台風が来なかったことで、青貝はもとより、青クラゲたちも寄らなかったのですが、ようやく瑠璃色の貝に会うことができました(1個だけですが ^^;)
a0125598_22463377.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-09-06 22:45 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/23195956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2016-09-07 01:04 x
そちらは天気が悪いようですね。
こちらは何だかんだとまあまあの天気で、残暑です。
そちらもやっと青い貝が来たようで、良かったですね。
今年は台風が全然発生しないと思ったら、今度は連発。
また13号が接近中ですが、どうなることやら…。
被害なしで、寄りものたくさん…というのが良いですが(笑)
Commented by 芋美 at 2016-09-07 13:09 x
わぁ〜〜ルリさんや\(//∇//)次に県南に行く際には、絶対に出会いたいものです…ε-(´∀`; )
渚の探偵助手さまにもお会いしたいです\(^o^)/
Commented by &oh at 2016-09-07 20:38 x
噂によれば、最近はクラゲは来てもルリガイがあまり来ないそうですが、先日(3日)とある海岸でビーチコーミングした際、青い毒餃子はいくつか確認出来たんですが、ルリガイは発見出来ませんでした。が、偶然見たとあるビーチコーミングブログに、正に同じ海岸で、自分が行った翌日に数は少ないけどルリガイを発見したと書いてあって、ショックでした。

例え一個でも発見出来たという話は羨ましいです。
Commented by taibeach at 2016-09-07 21:33
尚さん
こちらは、春先も梅雨もガッツリ雨ばかりで、水不足の関東地方に少し分けてあげたいくらいでしたが、8月は全く雨が降らず、今度はコチラが逆に水不足・・・
ところが9月に入ると、台風が発生しても雨ばかりで風吹かず。
一体どうなっているのでしょうね(^^;)
Commented by taibeach at 2016-09-07 21:48
芋美ちゃん
一緒にビーチコーミングできたらいいね~
地元でルリガイに出会ったのは、実に数年ぶり。
やっぱり徳島は、台風の風が吹かないとダメですね(^^;)
Commented by taibeach at 2016-09-07 22:06
&OHさん
私の経験では、ルリガイはカツオノエボシではなく、ギンカクラゲが多く漂着した時に拾えるようです。(あくまで個人的な見解ですが・・・)
漂着物との出会いは、タイミングがとても重要です。
ベテランが長年拾いたいと思っていたものを、ビーチコーミング初心者が拾ったりすることも多々あります。
そこがビーチコーミングの面白さでもあるのです。 σ(゚ー^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おこぼれ ジャンボのゴルフボール >>