人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発芽ニッパヤシ

9月28日 水曜日
今朝の徳島県南のお天気は雨
天気予報も雨予報だったので、今日は一日中ぐずついたお天気が続くのか・・・と思っていたのですが、この秋の天気予報は難しいですね~
雨はすぐに上がり、9時頃からは晴れ間が広がり始め、お昼前には久しぶりに青空が見られましたが、午後からはまた雲が広がり、夕方にはすっかり、いつものどんよりとした曇り空に

最高気温は、お昼頃に晴れ間が広がったことで気温が上昇し、美波町31.9度、海陽町32.9度の夏日となりました。
9月は終わろうとしていますが、まだまだ晴れると暑いですね!

さて、先週末に訪れた高知県室戸市の西海岸
発芽ニッパヤシ_a0125598_22273376.jpg
こちらでも、室戸岬の東側の海岸と同じように、台風16号の大雨により、増水した川から流出した葦や流木などが大量に堆積しており、沖を流れる漂流物などが寄せられた様子はありません。

しかたがないので、以前にできたと思われる、陸側の漂着帯を探っていたところ
発芽ニッパヤシ_a0125598_22353210.jpg
発芽しているニッパヤシの果実を発見!
発芽ニッパヤシ_a0125598_22380514.jpg
しかしながら、発見するのが少し遅かったようで、とくしま海の観察会のビーチクラフト部長のやいさんが、県南の渚で発見した発芽ニッパヤシと違い、ちょっと芽が弱々しいので、もうちょっと難しいかもしれませんね。(^^;)

by taibeach | 2016-09-28 22:55 | 植物・花・種子  

<< 秋霖の軍配 蓮の葉桐 >>