先島蘇芳木

9月30日 金曜日
今日の徳島県南のお天気は曇り
最高気温は、美波町 26.8度、海陽町 27.1度。
今日は雨も降らなかったので、蒸し暑さはあまり感じませんでした。

先週末に訪れた高知県室戸の渚
a0125598_22530944.jpg
雨の中、傘をさしてのビーチコーミングでしたが、頑張った甲斐あって今季初めての『サキシマスオウノキ』の実を拾うことができました。

[PR]

by taibeach | 2016-09-30 23:00 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/23253698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nenne0612 at 2016-10-01 00:41
taibeachさん、こんばんは。初めてコメントさせていただきます。私は愛知県の渥美半島や三重県の伊勢で浜歩きしていて、貴殿のブロックは以前より更新を楽しみに拝見させていただいております。私も先日、渥美半島表浜を歩き、サキシマスオウを見つけました。と、いっても後から達人Shigeさんにコメントで教えていただいて分かったんですが。今迄海豆や種系には全く知識が無く、興味もなかったんですが、これも、同じく表浜でモダマを見つけてから、ルリガイやアオイガイと同じように種系にも目がいくようになりました。なんか、また台風が近づいておりますね。大きな被害がありませんように。
Commented by taibeach at 2016-10-01 21:38
nenne0612 さん
こんばんは、初めまして!
いつもご覧いただきありがとうございます。(*^ー゚)v
台風18号、どうなるでしょうね? 大きな被害がなければいいのですが・・・
Commented by beachcomberjp at 2016-10-03 17:56
ウルトラマン登場ですね。
この9月に入ってから、ウルトラマンかなり来ていますよ。
Commented by taibeach at 2016-10-03 20:06
Shigeさん
そちらはサキシマスオウノキの実、多いんですね~
この実は、室戸で拾ったもの。 渋い徳島では、今年は未だ見かけません・・・(>_<)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 地味な作業 秋霖の軍配 >>