地味な作業

10月1日 土曜日
今日から10月! 2016年も、残り三カ月となりました。
今日の徳島県南のお天気は、青空が見える時もありましたが、全体的には曇りのお天気。 夕方には、またもやにわか雨🌂
最高気温は、美波町 29.7度、海陽町 27.6度。 
今日は湿度が高く、蒸し暑~い一日でした。(´`)=3


さて、2016年の漂着シーズンも、徳島の渚は例年のごとく、大きなお祭り騒ぎもないまま、静かに終わろうとしています・・・
西日本に接近中の台風18号がどうなるかは分かりませんが、最近は夕方になると雨が降るので、現在は今月末にあるイベントに向けて、少しづつ準備を進めています。
a0125598_22293186.jpg
先日、雨中のビーチコーミングで拾ってきた巻貝の口に挟まった小石
別にこのままでもいいのですが、一個一個チマチマと小石を取り除いています。
a0125598_22351503.jpg
拾ってきた貝殻は、①真水で塩抜き洗浄した後、②ハイターで消毒処理→③乾燥→④砂抜き、殻口に挟まった小石などを除去
ビーチクラフトに使う貝殻は、意外と手間がかかっています。(^^;)
[PR]

by taibeach | 2016-10-01 23:00 | ビーチ・クラフト | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/23256064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by &oh at 2016-10-01 23:34 x
ビーチクラフトというのも、華やかな作品の裏には地味な作業があるという事ですね。

今年7月に阿波おどり会館に行ったと書きましたが、渚の探偵助手さんのビーチクラフト作品にお目にかかれなくて残念でした。代わりに…いや代わりじゃないですが、美波町の観光パンフをいただいてきました。表紙が部分的にウミガメの形に穴が開けてあるやつです。剣山の観光パンフとかここぞとばかりしこたま貰ってきました。

祭りと言えば、記事と関係ない話ですいませんが、由岐町ではイセエビ祭りというのがあるらしいですね。祭りでない日でも、『イザリcafe』というところでは、特大サイズのエビフライが食べられるそうですね。以前よくコメントしていた徳島県北部にお住まいの人のブログ記事で、薬王寺に厄払いに行って、ついでにアカテガニ横断注意の標識の撮影とイザリcafeに行ってきたというのがありました。
Commented by taibeach at 2016-10-02 20:39
&ohさん
そうですね、子供たちにこの貝殻を使ってクラフトを作ってもらうので、やはり気を使います。
イザリcafeは行ったことがなので、わからないのですが、徳島県北部には県南を満喫されている方がいるのですね~(^^;)
Commented by 尚 nao. at 2016-10-04 20:20 x
この記事を読んで、思わず吹き出してしまい、コメントするのを忘れました(笑)
なんか、ちまちま作業している様子を思い浮かべると…。ごめんなさい!
Commented by taibeach at 2016-10-05 17:49
尚 nao.さん
いえいえ (^^;)
もう、この作業も何百個もやってますから、結構早いですよ!(笑)
Commented by ことまる at 2016-10-08 21:35 x
う~わ~・・・・細かい!お疲れ様です。
巻貝は中身はあるし、砂も噛んでるし、本当に下準備が大変ですね。
でもこの貝、良いですね~。小さくて可愛くて・・クラフトにぴったりです。
Commented by taibeach at 2016-10-09 23:27
ことまるさん
イモガイが拾える場所は、こちらでは磯場が多いので、殻口の小砂利さえ除けばいいので、砂浜で拾ったの巻貝のように、ポロポロといつまでも砂が出ることがないので、まだマシなんですけどね~(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 地元コーマーにはかないません 先島蘇芳木 >>