溝蕎麦

10月15日 土曜日
今朝は一段と冷え込みましたね~!
北海道の各地からは、早くも初氷の便りが・・・ 

今朝の徳島県南の最低気温は朝6時台。 美波町 13.8度、海陽町 9.5度。
海陽町では、ついに10度を下まわってしましました。 ぶるっ (;´Д`A ```
今日の徳島県南のお天気は、晴れのち曇り☁
最高気温は、美波町 26.3度、海陽町 24.5度。 今日は日差しがあったので、日中は暖かな行楽日和となりました。 明日だったらよかったのに・・・

a0125598_22435625.jpg
今ちょうど、近くの小川のほとりでは、ミゾソバ(溝蕎麦)』の可愛らし花が満開!
a0125598_22473937.jpg
ママコノシリヌグイの花も可愛いですが、ミゾソバの花も可愛いなぁ~ o(^∇^)oワーイ♪

[PR]

by taibeach | 2016-10-15 22:50 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/23290699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2016-10-17 01:39 x
ミゾソバ、可愛い花ですよね。
最近、自分も写真を撮ったのですが、ちょっと赤みの弱い花でした。
白いと露出オーバーになりやすいし、難しいんですよね〜。
可愛さもちょっと足りないように思えちゃいます。
Commented by taibeach at 2016-10-17 21:52
尚 nao.さん
ミゾソバの花、近くの川辺に群生していて、すご~く綺麗です。
ママコノシリヌグイも、ミゾソバも可愛いですね!(^^♪
Commented by &oh at 2016-10-18 00:09 x
この記事ではなく、新しい記事へのコメントですいませんが、満月と言えば大潮ですが、大潮か小潮かで漂着物になんらかの影響があると言っていいでしょうか?

あと新しい記事にも関係ない質問ですいませんが、漂着物学会の事務局は徳島県立博物館内にあるようですが、徳島県立博物館に漂着物に関する展示は何かありますでしょうか?博物館のホームページを見ていていも、いまいちよくわからないです。
Commented by taibeach at 2016-10-18 21:57
&ohさん
大潮か小潮かで漂着物になんらかの影響があるか?
う~ん、そういう視点では漂着物を観察したことがないので、わかりませんねぇ (^^;)
徳島県立博物館に漂着物に関する展示があるか?とのお尋ねですが、漂着種子の展示の他、鳴門の海岸に打ち上げられた、世界的にも大変な希少種の「イチョウハクジラ」の骨格標本などが展示されています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ちょっとラッキー なんとか、踏みとどまってます >>