出たね(根)!

10月26日 水曜日
今日の徳島県南のお天気は、朝から晴れ
でも、午後からは気圧の谷や湿った空気の影響で次第に曇り空に
今日はお天気も良かったので暖かい一日となり、最高気温は、美波町 26.5度、海陽町 27.1度。

私の職場の室温も、今日はこの気温 ↘
a0125598_22323183.jpg
いや~ ホント、暑い暑い!

そんな室内で育てている、渚に漂着していた発芽ニッパヤシ

もうダメかと思っていましたが、今日、水を補給する時に見てみたら、新しい葉が顔を出し始めていました。ヾ(≧∪≦*)ノ〃
a0125598_22420908.jpg
ひょっとしたら・・・と、果実を持ち上げてみてみたら
a0125598_22441616.jpg
オォ~! 根っこが出てるじゃ、あ~り~ませんか! (v^ー°) ヤッタネ
a0125598_22451358.jpg
でも、季節外れの暑さは今日までで、明日は平年並みの気温に逆戻りし、徐々に下がっていくとか・・・
う~ん、ガンバレ!ニッパヤシ

[PR]

by taibeach | 2016-10-26 22:44 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/23317605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆい at 2016-10-27 15:54 x
芋美ちゃんに聞いて飛んできました〜!!!!

新芽も根も出ましたねぇ((o(。>ω<。)o))

うちも温室の居心地良くなってきたのか
新芽が出だしましたよ!
持ちこたえてくれるとよいのですが…

頑張りましょ〜ヾ(●´∇`●)ノ
Commented by taibeach at 2016-10-27 20:13
ゆいさん
うちのは救出するタイミングが遅かったので、ダメかと思いましたが、記録的な温かさのおかげで、なんとか発根しました。
新芽も顔を出し始めたので、大きな鉢に植え替えてあげました(^^)
Commented by 尚 nao. at 2016-10-29 21:02 x
すごいすごい!室内ならきっと育ちますよ。
なるべく暖かい場所に置いてあげてください。
葉っぱが育ったら、かっこいい観葉植物になりますよ!
Commented by taibeach at 2016-10-29 23:50
尚 nao.さん
何とか育ってほしいものですが、温室がなので問題は寒さですよね・・・
真冬になると、室温は氷点下にもなりますし、結構大きく育ったモモタマナも枯れたこともあったので、やっぱ心配です・・・(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< コスモス 黄金蛙に変身中 >>