アカマンマ

10月30日 日曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
最高気温は、美波町 20.7度、海陽町 21.7度。
久しぶりに一日中いいお天気でした。

近所の草地にいっぱい生えていた『イヌタデ(犬蓼)
a0125598_20565067.jpg
イヌタデは、アカマンマ(赤まんま)」の別名があるように、赤い果実をバラバラにして赤飯に見立ててままごと遊びで親しまれた植物ですが、イヌタデはまだあちこちで見かけるのに、イヌタデの果実でおままごと遊びをする子供の方は、絶滅危惧種となってしまいましたね。(^^;)
イヌタデの花言葉は「お役に立ちたい」。

[PR]

by taibeach | 2016-10-30 22:03 | 植物・花・種子 | Trackback  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/23327344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< さむっ! 石蕗 >>