山薄荷

11月1日 火曜日
昨日夜遅くに降り始め、一晩中降り続いた雨は明け方には上がり、今日の徳島県南のお天気は晴れ 午後から曇り
最高気温は、美波町 20.6度、海陽町 21.6度。

お昼休みに、近くの林縁に生えているのを見かけた小さな青系のお花
a0125598_22471150.jpg
イヌヤマハッカではなく、上唇(上の花びら)に線状の斑点模様がないので、ヤマハッカ (山薄荷)』でした。(^^;)


[PR]

by taibeach | 2016-11-01 23:01 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/23333017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2016-11-03 00:26 x
そういえば、今季はヤマハッカの写真が上手く撮れず
また後で撮り直そう〜と思っていたら、もうこんな時期に…。
もう花が残ってないかも〜。
イヌヤマハッカはこちらでは見かけませんね。
県の西部にはあるようです。でも見分けられないかも…?
Commented by taibeach at 2016-11-04 19:38
尚 nao.さん
もう一度確認し直したら、イヌヤマハッカではなく、ヤマハッカの方でした (;^_^A
さりげなく、優しいヒントありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< なんてん さむっ! >>