ひっつき虫

12月2日 金曜日
今日の徳島県南は朝から快晴!
最高気温は、美波町16.7度、海陽町17.5度。
気温的にはほぼ平年並みですが、冷たい北風も吹いておらず、暖かく感じられる一日となりました。

穏やかな陽気に誘われて、近所の野原を散策
お散歩から帰ってきてズボンの裾を見ると、ひっつき虫がいっぱい!
センダングサ、チカラシバ、イノコヅチ、そしてヌスビトハギ(ヤブハギ?)
a0125598_23092053.jpg
a0125598_23122331.jpg
9月末には、こんなかわいい花を咲かせていました。

[PR]

by taibeach | 2016-12-02 23:50 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/23438374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2016-12-05 01:28 x
そちらも海岸の花はそろそろ終わり頃でしょうか。
野原の散策も楽しいですが、ひっつき虫には苦労しますよね。
こちらは山の方にガンクビソウが多いのですが、
あれは粘ついて、手で払うと手まで少しベタっとして困ります〜。
Commented by taibeach at 2016-12-05 21:31
尚 nao.さん
2週連続で雨に降られて、海岸に花を確認できていないのですが、もうそろそろ終わりでしょうか。
野原の散策で、悩ましいのはひっつき虫ですが、やっぱり怖いのはマダニですね。(´Д`ι)アセアセ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 扉の実 今日から12月 >>