早くも

12月15日 木曜日
ようやく青空が戻ってきた徳島県南
最低気温は、美波町 4.5度(今季最低)、海陽町 2.1度。
今シーズン一番の寒気の影響で、陽射しがあった割りに気温は上がらず。
最高気温は美波町 10.7度、海陽町 11.7度。 昨日からは3度ダウンです。

私の渚の植物ガーデン、先日アップしたシナアブラギリの葉は、一昨日の強風で全部散ってしまいましたが、種も弾けて、もう枯れたと思っていたハマナデシコは、暖かかった頃のような勢いはありませんが、チラホラと花を咲かせ続けています。
a0125598_20461784.jpg
そんなハマナデシコの根元を見ると・・・
a0125598_21015461.jpg
今年散布された種子が、早くも一斉に発芽中! (*^-゚)vィェィ♪

[PR]

by taibeach | 2016-12-15 21:12 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/23477581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2016-12-17 18:06 x
ハマナデシコ、まだ咲いてるなんて!
ハマナデシコって、不思議ですよね。
自然状態では厳しい環境に生えていて、そんなに殖えていく様子はなく…
でも、道路の脇とか中央分離帯とか玄関先とかで、しっかり育っていたりして。
強いんだか弱いんだかよくわかりません(笑)
Commented by taibeach at 2016-12-17 20:51
尚 nao.さん
あ~ 確かにそれは感じますね~
こぼれ種の発芽率も高く、雑草もあまり生えないようなアスファルトの隙間からでも平気で育っていますが、本来の生育場所である海岸では、そんなに目立って増えることはありませんものね。
広い花壇に植えてみると、一体どうなるのか? 試してみたい気もします。(^^;)
Commented by jurijuri555 at 2016-12-20 15:32
まだ咲いてる、芽まで出ているなんて暖かいのですね~。
うらやまー!!
と思ったら やはり寒いのですね。(^_^;)

話変わって、すいません又記事の参考にページの1つのリンクを使わせて頂きました。
ウニ記事です。
ウニ記事と言えば、taibeachさんのブログを拝見させて頂くキッカケとなったのもウニでした。
そちらは様々な種類のウニを拾えて羨ましいです。
こっちはバフンとオカメとハスノハカシパン たまにキタムラサキの4種だけで
全然楽しくありません。
ウニ、色々拾ってみたいな~。ウニ集めも大変です。
又、ウニ記事お待ちしていますね♪
Commented by taibeach at 2016-12-20 22:07
じゅりあさん
こんばんは~ リンクありがとうございます。
まぁ、こちらが寒いといっても、北海道の寒さからから比べたら、比べ物にはなりませんね(^^;)
ハマナデシコの種は、春に出るのではなく、こんな風に散布されるとすぐに出るんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< さむっ! 満月 >>