人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついにあの大手ネット通販サイトにも・・・

2月3日 金曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
最低気温は、美波町 0.0度、海陽町 -2.3度。

久しぶりに田井ノ浜で拾ったビーチグラス
量は決して多くはないですが、これでも最近としては多く拾えた方なんですよね~(^^;)
ついにあの大手ネット通販サイトにも・・・_a0125598_20425121.jpg
ところで、ビーチグラスと言えば、昨年の夏に 所ジョージさんの番組で、「驚きのものを拾って稼ぐ人たち」と題して、『人魚の涙』(= ビーチグラス)拾って、それを通販で販売している方が紹介されていました。
実際に浜辺で拾っている様子のVTRを見ましたが、きっと私なら絶対に拾わないだろうな・・・と思うような、結構甘々な感じのビーチグラスも拾っていたので、こんなの買う人がいるのかなぁ?と思いましたが、200gパックを1000円、500gパックを2000円で販売されていて、1カ月5万円も売り上げがあるのだとか! (*□*)ビックリ!!
ついにあの大手ネット通販サイトにも・・・_a0125598_22021665.jpg
番組を見たシーグラス💛ビーチコーマーさんの中には、批判的な意見もあったようですが、私はビーチグラス拾い=海岸清掃(ゴミ拾い)だと思っているので、その後は別に拾った人の自由だとは思うんですけどねぇ~
それよりも、お金を出してまで、他人が拾ったビーチグラスが欲しい!という方がいるということが少し驚き・・・

最近、あの大手ネット通販サイトAで、(※)天然ビーチグラス? 200gパックが900円+送料で販売されているのを見ました。
海が遠くて行けない、海に行く時間がない。 たとえ海に行けたとしても、何処で拾えばいいのかわからないし、また近年のビーチグラスブームで、もうあまり拾うことができない・・・などの理由から、通販での購入することを選択されるのかもしれません。
でも、どうなのかなぁ・・・? 
私的には、ビーチグラスは浜辺を歩いて探すことで、ワクワク感や見つけた時の感動があるのであって、自分自身の手で拾うということにこそ意味があると思うのですがねぇ
どうも、なんだか不思議な時代になってきました・・・

※「天然ビーチグラス」 どうにもヘンテコリンな言葉ですね~
【天然 - てんねん- 】とは、人為が加わっていないこと。 自然のままであること。 また、そのさま。「天然の良港」⇔「人工」 (デジタル大辞泉の解説)
ビーチグラス自体が人工物なのに、天然とはこれいかに・・・(*-ω-)?

by taibeach | 2017-02-03 23:45 | 漂着物(人工物)  

<< タッチの差 梅花 >>