ついにあの大手ネット通販サイトにも・・・

2月3日 金曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
最低気温は、美波町 0.0度、海陽町 -2.3度。

久しぶりに田井ノ浜で拾ったビーチグラス
量は決して多くはないですが、これでも最近としては多く拾えた方なんですよね~(^^;)
a0125598_20425121.jpg
ところで、ビーチグラスと言えば、昨年の夏に 所ジョージさんの番組で、「驚きのものを拾って稼ぐ人たち」と題して、『人魚の涙』(= ビーチグラス)拾って、それを通販で販売している方が紹介されていました。
実際に浜辺で拾っている様子のVTRを見ましたが、きっと私なら絶対に拾わないだろうな・・・と思うような、結構甘々な感じのビーチグラスも拾っていたので、こんなの買う人がいるのかなぁ?と思いましたが、200gパックを1000円、500gパックを2000円で販売されていて、1カ月5万円も売り上げがあるのだとか! (*□*)ビックリ!!
a0125598_22021665.jpg
番組を見たシーグラス💛ビーチコーマーさんの中には、批判的な意見もあったようですが、私はビーチグラス拾い=海岸清掃(ゴミ拾い)だと思っているので、その後は別に拾った人の自由だとは思うんですけどねぇ~
それよりも、お金を出してまで、他人が拾ったビーチグラスが欲しい!という方がいるということが少し驚き・・・

最近、あの大手ネット通販サイトAで、(※)天然ビーチグラス? 200gパックが900円+送料で販売されているのを見ました。
海が遠くて行けない、海に行く時間がない。 たとえ海に行けたとしても、何処で拾えばいいのかわからないし、また近年のビーチグラスブームで、もうあまり拾うことができない・・・などの理由から、通販での購入することを選択されるのかもしれません。
でも、どうなのかなぁ・・・? 
私的には、ビーチグラスは浜辺を歩いて探すことで、ワクワク感や見つけた時の感動があるのであって、自分自身の手で拾うということにこそ意味があると思うのですがねぇ
どうも、なんだか不思議な時代になってきました・・・

※「天然ビーチグラス」 どうにもヘンテコリンな言葉ですね~
【天然 - てんねん- 】とは、人為が加わっていないこと。 自然のままであること。 また、そのさま。「天然の良港」⇔「人工」 (デジタル大辞泉の解説)
ビーチグラス自体が人工物なのに、天然とはこれいかに・・・(*-ω-)?

[PR]

by taibeach | 2017-02-03 23:45 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/23599301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とーま at 2017-02-04 05:40 x
面白いですねー。
加工してアクセサリーを作ったりする人の中には、お金を出してでも素材として欲しい人がいるのかもしれません。
それにしても、1ヶ月で5万円とは……。
単純計算で月単位12.5kgを販売してることになるわけですが、よく海岸からビーチグラスが無くならないもんだなぁ、と(笑)
Commented by 芋美 at 2017-02-04 18:48 x
うちもその番組観てビックリした記憶がありますW(`0`)W
でも、私の知り合いにも、周りに海が無くてシーグラスは買う物だと言う方がいます(^_^)
遠い海に行くには遠征費がかかるので、買った方が良いのでしょうね( ^∀^)
Commented by taibeach at 2017-02-04 21:25
とーまさん
ビーチグラスは拾いつくしてしまうと、新たに供給されない限り、もう拾えなくなりますよね。
私が一番懸念していることは、ビーチグラス欲しさに、割ったガラスを海に捨てるという不届き者がでてくること。
でももう、15年以上も前からそういう人は存在していたそうですから、今拾われているビーチグラスも、不当に海に投棄されたものかもしれませんね。(^^;)
Commented by taibeach at 2017-02-04 22:14
芋美ちゃん
そう、私が理解できないのはそこなんですよね~(A゚∇゚)ハテッ?
私的には、例えば北海道に行かないと採れない化石とか、沖縄に行かないと拾えない貝殻とか、その土地に行かないと手に入らない自然物を購入するというのならわかるのですが・・・
所詮、ビーチグラスも元は人間が捨てた、何の価値もない人工のゴミ。
でも浜辺を歩き、自分の手で拾うからこそ、そこに価値や感動がプラスされる訳で、そのひと手間を省いてしまうと、お金を出してまで買うほどの値打ちがあるのかどうか?(本物かどうかわからないし)
綺麗なものを求めるなら、他にもっともっと美しい人工ガラスとかがいっぱい売ってますからねぇ
人の価値観というものは、なかなか理解できませんw
Commented by &oh at 2017-02-04 23:08 x
まあ確かにビーチグラスって基本『ゴミ』ですからね。でもそんな『ゴミ』で月5万も稼げるって不思議というか、価値観はひとそれぞれと言うか…。

海岸掃除をして、尚且つ稼ぎにもなるなら一石二鳥ですが、人工物を更に人工的に作り出そうと海岸にガラス片を撒くなどという事は、やってはならないと思います。
Commented by ことまる at 2017-02-05 20:50 x
まずびっくり。
天然ビーチグラスとはなんぞや・・からでして。
ネットでぐぐると出るわ出るわ。。
使いやすい様に粒が揃えられたビーチグラスもあるとか・・。
趣味のクラフトで使うとかならわかるんですが、
なんだか色んな方がいるんですねってしか言いようがない(笑)
ただ、ビーチグラス目的でガラスぶち割るのは駄目です。
サーファーさんたち、大出血の大怪我しちゃいますし。

それでなくても材木にぶっとい釘刺さってるのが
ごろっとあるとこ素足で歩いてますから。
Commented by GAN at 2017-02-06 13:18 x
番組は見てませんが、見た友人から話は聞きました。
私はたまにウニの殻を通販で購入するのでオークションサイトをよく閲覧していますが(これもビーチコーミングの本来の主旨とは異なるようで反省しきりですが…)、大手サイトをYでもたまに出品されているのを見ますね。
ビーチ系インテリア雑誌なんかでもビーチグラスは「お手軽にオシャレに海を感じる」アイテムだとか…
売る側も買う側もそれぞれの理由があるので、そこに言及するつもりはありませんが、わざと海にガラス片投げ込むとかは理解出来ません。
ビーチコーミングを知ってもらうよい機会だとは思いますが、ビーチグラスの背景にある不法投棄や漂着ゴミの現状を知ってもらえたら良いですね…(-_-;)
Commented by taibeach at 2017-02-06 21:11
&ohさん
ビーチグラス欲しさに、割れたガラスを海に捨てる人がいるというのは、あくまでも噂であって、私が目撃したことではないのですが、もしそういう方がいるとしたなら、絶対にダメですね。
Commented by taibeach at 2017-02-06 21:56
ことまるさん
ここ数年で、ビーチコーマー人口はかなり増えたと思うのですが、「ビーチコーミング=貝殻&ビーチグラス拾いのみ」と思っている人が多いようですね・・・
それでも浜辺へと出かける人が多くなれば、日本の海岸が抱える問題にも気づいてもらえると思うので、とてもいいことなのですが、それに反するように、自分勝手な理由で海を汚す人がいるとしたなら、本当に悲しいですね。
Commented by taibeach at 2017-02-06 22:47
GANさん
「お手軽にオシャレに海を感じる」アイテムですか、オシャレかどうかはさておき、私もビーチコーミング教室などでは、「漂着物を使ったクラフト作品は、いつでも海を感じることができます🎵」なんて説明したりしてますから、そのあたりはよ~く分かるのですが、でも浜辺を知り、ビーチグラスを見つけた時の喜びを知っていないと、そこから海を感じることはできないのでは?と思うんですけどね~
まぁお互いが納得の上の売買なのでしょうから、他人がどうこう言うことはないでしょう(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< タッチの差 梅花 >>