キヘリモンガラ?

2月28日 火曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
今朝は放射冷却で気温が上がらず、最低気温は、美波町 4.4度、海陽町 -0.7度。
冷た~い北風が強くって、最高気温も12度前後(2月上旬並)までしか上がらず、肌寒い一日となりました。

先日訪れた渚に打ち上げられていた魚
a0125598_21305815.jpg
初めて見る魚だし、干物状態だったのでよく判らないのですが、キヘリモンガラって魚でしょうか?
a0125598_21354335.jpg
すごい歯してますね~(^^;)

[PR]

by taibeach | 2017-02-28 21:54 | 海の生き物 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/23685540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 芋美 at 2017-03-02 22:40 x
ナニコレ!!!すごい出っ歯やぁ(>人<;)
これで噛まれたら、血だらけになっちゃいそうですねぇ_:(´ཀ`」 ∠):

もうすぐ観察会ですね(о´∀`о)
楽しみにしています(╹◡╹)
Commented by jurijuri555 at 2017-03-03 02:56
こ、怖っ!!
何を食べている魚なんでしょうかー。
スゴイ歯ですねー。(^_^;)
Commented by 尚 nao. at 2017-03-03 18:49 x
おお、なかなかおもしろいものが打ち上がってますね。
尾びれの模様の特徴から、おそらくゴマモンガラと思われます。
繁殖期にメスが産卵床を守り、近寄るものはダイバーでも攻撃して
その鋭い歯でかみついてくるので、とても恐れられてますよ。
Commented by taibeach at 2017-03-03 20:46
芋美ちゃん
こんばんは、観察会もうすぐですね!
私も楽しみです🎵o(^∀^*)o

尚さんに教えて頂いたのですが、この魚は、ダイバーの中ではサメよりも恐れられているとも言われる「ゴマモンガラ」という凶暴な魚で、テリトリーに侵入すると襲ってきて、この歯で噛みついてくるそうですよ~ 怖ッ!(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ
Commented by taibeach at 2017-03-03 20:56
じゅりあさん
尚さんに教えて頂いたのですが、このゴマモンガラって魚は、雑食性で、甲殻類、貝類、ウニ、さらにはサンゴなどを、このするどい歯と頑丈な顎で、バルバリと噛み砕いて食べるそうですよ~(((((°°;)
Commented by taibeach at 2017-03-03 21:02
尚 nao.さん
ご教示、ありがとうございます!
ゴマモンガラ、海水魚図鑑でキヘリモンガラの上に写真が載ってました(^^;)
干物になって、色が抜けてしまうと印象が変わってしまうものですね・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 今日から3月 元、ボン・ジョヴィ >>