軍配前線北上中!

「漂着物を探そう!」でのビーチコーミングで、私が何を拾ったのかと言えば、台湾製ライターと欠けてしまったオレンジウキが1個。 後は、まだ生きていたマガキガイ(海の帰してあげました)と、ちょっとまぁ、寂しい収穫でした・・・ (それも参加者さんに、差し上げてしまいましたが)
でも那佐の海岸では、漂着種子が芽を出したのか、「グンバイヒルガオ」を見つけました。
最近は、徳島でもグンバイヒルガオの芽生えを、よく見かけるようになりましたが、やはり冬になると寒さで枯れてしまいます。
ところで、先日高知へは、確かめたいことがあって行ったと書きましたが、去年の秋に高知の東洋町と室戸市との境にある海岸で、花を咲かせたグンバイヒルガオを見つけていた。
a0125598_2131270.jpg

そのグンバイヒルガオが、どうなってしまったのかを、確かめてみたかったのだった。

東洋町のその浜に降りて、グンバイヒルガオの花が咲いていた場所へ行ってみると・・・
おぉぉぉ~!あったあったありました! 蔓を、あちらこちらに伸ばしたグンバイヒルガオが!!
a0125598_21275989.jpg

どうやら、無事に越冬できたようです。 そしてまた、花を咲かせているじゃ~あ~りませんか!
a0125598_21572654.jpg

a0125598_21575317.jpg

四国地方では、梅雨前線は停滞中ですが、グンバイヒルガオ前線は、只今北上中ですよ~!!
[PR]

by taibeach | 2009-07-28 22:09 | 高知 東海岸 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/8717681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beachcomberjp at 2009-07-29 20:56
そっちではグンバイヒルガオがマゼンタ色の花を咲かせているのですね~!

伊良湖岬でも、時々発芽は見られますが、花まで行ったやつを見たことがありません。
冬の宮古島では花も見られましたが・・・高知の花、うらやましいなぁ~!
Commented by taibeach at 2009-07-29 22:17
Shigeさん、
グンバイヒルガオの花を見るには、今は高知まで行かなければなりませんが、去年田井ノ浜で発芽したのを、私の部屋で冬越しさせたものが、元気に育っています。
その子が花を咲かせたら、またアップしますね~!
Commented by 瀬田葉月 at 2009-07-30 23:46 x
おお!グンバイヒルガオはそちらでも咲いているんですね。
宮古島は台風が全くこないもので茂りすぎて凄いことになってます。
そちらのは葉っぱがこころもち細い気がしますね。
Commented by taibeach at 2009-07-31 19:55
瀬田さま
グンバイヒルガオの花、一目、実物を見てみたいなぁ・・・と思っていたのですが、こ~んなに近く(高知ですが・・・)で見ることが出来るとは思いませんでした。
葉っぱが弱々しいのも、生育適応地でないからでしょうか?
でも、冬越し出来ただけで、スゴイ奴だと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 猫の舌はザラザラ!? 漂着物を探そう! >>