やっと、シーズン到来か?

ウミガメの上陸・産卵の確認に行った「S浜」、3週間来なかった間に海が荒れた日があったようで、前回とは漂着物の様子が少し違っていました。
ホンダワラ、カジメ類の海藻や川辺の植物等が混じり合った漂着物を、一つ一つチェックしていくと中国物・韓国物も流れ着いている様子。
漂着物の塊を、棒で突っつきながら歩いていると・・・ 「!」
a0125598_21155721.jpg

久~しぶりのモモタマナさん! 2,3年前までは海が荒れる度に拾えましたが、最近はめったに拾えないレアーな存在になりつつあります。
さらに浜を歩き進むと・・・    おぉ!ゴバンノアシさん、いらっしゃ~い!
a0125598_21275218.jpg

さらに、さらに歩いて行くと・・・   うぉ!ゴバンノアシさ~ん、もう一丁!!
a0125598_2129394.jpg

結局この日は!!
a0125598_2132976.jpg

“えっとぶり”(久しぶり)の大収穫に、暑さも忘れウキウキでした!
[PR]

by taibeach | 2009-08-03 21:47 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/8750647
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beachcomberjp at 2009-08-03 23:47
巨大なゴバンノアシですねぇ~!それにモモタマナですか。
そして黒いのはヒシとシナアブラギリでしょうか・・・。

モモタマナ、南の島では街路樹に植えられ、実はあたり一面に転がっていましたし、海岸沿いの潅木にあってこの実をヤドカリが齧っていました。
Commented by taibeach at 2009-08-04 23:01
Shigeさん
一番でかいゴバンノアシ以外は、最近漂着したもののようでした。
久しぶりに南方系の種子達が拾えたし、今日も台風の影響か海は荒れ気味なので、またまた期待大です!
Commented by 森の人 at 2009-08-06 09:49 x
宇宙ならぬ、阿波町から戻って参りました。いやはや暑くて乾涸びて煮干しのようになった自分を感じました。さて、ついに来ましたね!台風八号の威力はすごい!やっぱり徳島は、台風の影響が大きいですね。期待しています。(モモタマナの写真届いていますかぁ?)
Commented by taibeach at 2009-08-06 20:33
森の人さん
モモタマナのグルグルの渦巻き芽、初めて見ました! スゴイ!!
梅雨があけてからの徳島は暑いですね~今日は雨で過しやすかったですが・・・ 「今年は夏が短い」との予報なので、暑いのも後少しかもしれませんね。
今年は徳島に影響を与える台風が多いかもしれません。
いいものが来てくれればいいのですが…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 浮きも来てるよ 若田さん、お帰りなさい!! >>