大雨洪水警報発令中!!

私にとっては、せっかくの貴重な日曜日なのに、残念ながら今日の徳島県は大荒れの空模様。
台風8号の影響で海が荒れ、海岸には漂着物がたくさんやって来ている筈です。 たぶん・・・
今日の干潮は午後2時。 お昼までには雨も治まってくるだろう・・・ な~んて思っていたんだけど
雷は鳴りだすし、雨は激しくなるばかり、とうとう県南でもお昼前に大雨警報が発令されました。
う~ くっそ~! 雷もゴロゴロと鳴り響いているし(BCに行って雷に撃たれたなんてシャレになんないしね。)もう今日はダメかなぁ…と諦めていたんだけど、干潮の時間が近づく頃になると雷も治まり雨も弱くなったので、ちょっとだけ海を見に行ってみることにした。
a0125598_2058482.jpg

田井ノ浜海水浴場に着くと、ちょうど干潮に時間だからか、潮はよく引いていて波もまだそんなに高くない様子。 海水浴監視塔の旗の色も「黄色」だったので“遊泳禁止”にはなっていないようだけど、こんな日に海で泳ごうなんて人はまずいないよね~  (バカなビーチコーマーはいるけどね)
a0125598_21173883.jpg

潮が引ききった砂浜には、緑色のラインが何本もはしっていました。  なんだこれ? 
a0125598_2126063.jpg

このラインの正体はよくはわからないけど、何かの植物の小さな葉っぱのような感じでした。 

(森の人さんに「アオウキクサ」だと教えて頂きました!  森の人さん、ありがとうございます!)

そんな海岸にやってきていたのが、こちらのお方です。  ジャ~ン!
a0125598_214788.jpg

ずいぶんとま~るくなったようですが、“ゴバンノアシさ~ん”見~つけた!!
台風8号の「うねり」の置き土産を期待していたけれど、残念ながら南方からの使者はこれだけ・・・
a0125598_22184178.jpg

雨が次第に強くなる中、せめて打ち上げ貝でも…とずぶ濡れになって粘ったけれど、あまりに雨がすごくなったので今日はここまで・・・
[PR]

by taibeach | 2009-08-09 22:57 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/8782029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Shige at 2009-08-10 00:25 x
台風のとき、強いうねりは、浜の漂着物を持ち去ることがほとんどで、新たなモノを寄せるコトは少ないですね。

突然のうねりもあるので、気をつけてくださいね。

台風が去って3日ほどして、オンショアの風が上手く吹くと、寄りますよ~!!
Commented at 2009-08-10 01:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まっちゃん4649 at 2009-08-10 11:14 x
淡路島まで来ています。
けっこう降っています(8月10日 11時頃)。
道路(高速)も通行止めあるようで、徳島まで足を伸ばすどころの状況ではないです。
・・・・・残念(><);
Commented by 森の人 at 2009-08-10 19:24 x
ほぉ、やっぱり台風はものを運んできますね。私もせっかくの休みだったのですが、さすがにあの雨では諦めて淡路の海岸を眺めていました(結局浜へ行ってたのかっ!)。葉っぱ?は、写真で見るとアオウキクサのようにも見えますねぇ??
Commented by taibeach at 2009-08-10 22:54
Shigeさん、ありがとうございます。
台風9号、そちらは大丈夫でしょうか?
たぶん他の海水浴場でも同じだと思うのですが、田井ノ浜でのBCは、朝“海岸清掃員の方”が仕事を始める迄の時間との勝負なので、こんな日は海岸清掃もお休みで、ゆっくりBCできるチャンス!
でも私、ビビリなもので「うねり」や「雷」などに滅法弱く、すぐに逃げ帰っちゃいます・・・ へへへ
Commented by taibeach at 2009-08-10 23:37
錠コメ様
被害のない台風を望んでも、所詮台風の性質上無理な話・・・
台風が来て雨を降らせ、海をかき混ぜることにより、維持されている何かがあることも否めない事実。
私もS浜のウミガメの卵の安否が心配ですが、大自然が相手なので、無力な私は彼らの無事を今はただ祈るのみです・・・

ブログ見せて頂きました。 早速、お気に入りに登録いたしました。(他ブログのリンク登録の仕方がわからないもので・・・)
Commented by taibeach at 2009-08-10 23:58
まっちゃん4649さん
淡路島には里帰りでしょうか? せっかく淡路島までいらしてたのに、あいにくの空模様で徳島にいらして頂けなくて残念です・・・
また次回、淡路までいらした時には、是非徳島にお立ち寄り下さい!
Commented by taibeach at 2009-08-11 00:08
森の人さん
そう、それ!私もよく田んぼの水面を覆っている浮き草に似ているな・・・と思っていたんですよ!
「アオウキクサ」というのですか、ありがとうございます。

淡路の海岸は何かいいもの拾えましたか?
Shigeさんのブログ8月9日の記事のように、まっちゃん4649さんに出会っていたりして・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< マンモス悲ピー! ビンビン来てます >>