無事に孵化して!

徳島県各地にも、記録的な大雨をもたらした台風9号も去り、県南部の海岸もいつもの穏やかさを取り戻しました。 
孵化間近だと思われるS浜に産卵されたウミガメの卵は、台風のうねりによる影響を受けたかもしれず、私はそのことがとても気にかかっていた・・・
だから今日の仕事帰りには、どうしてもウミガメの卵の安否をこの目で確かめたかった。
大体いつも、こういう時にがぎって仕事が長引いてしまうものだ・・・ S浜に着いた頃には6時半をまわり、もう暗くなり始めていた。

前回に来た時のS浜の様子はこんな感じで、漂着物ラインも波打ち際に近い。
a0125598_224384.jpg

それが今日は、いままでの漂着物も山際まで押しやられ、大波が押し寄せていたことがわかる。
海岸の半分くらいは、波による浸食でずいぶんと様子が変わってしまっていた・・・
a0125598_2254028.jpg


S浜の山際辺りには、数頭のウミガメが上陸・産卵していたのだが・・・
a0125598_22141833.jpg

波の影響で砂浜が削られるということはなかったものの、山の方から流れ出した雨水の流れが激しかったことが見てとれる。
a0125598_22151859.jpg

産卵されたウミガメの卵が、洗い出されたり流出したりすることはなかったものの、すぐそばにまで波が押し寄せていたか、波を少し被っていたかもしれない・・・ このことがウミガメの孵化に、どのような影響を与えたかはわからないが、なんとか無事に孵化の時ををむかえてほしいのだが・・・
[PR]

by taibeach | 2009-08-11 23:48 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/8793674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 瀬田葉月 at 2009-08-14 00:27 x
ホントに卵があらいだされていなくてホッ、ですね。
最近は宮古にもアカがくるんですよ。ここのコも回遊してきてくれたら楽しいですよね。ムリかな?
Commented by taibeach at 2009-08-14 12:06
瀬田葉月様
はい、まずは一安心です。
アオにタイマイにアカもですか、宮古の海はウミガメ天国ですね!
カメだけではなく、いつか私も宮古に回遊して行きたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 渚のお掃除部隊 出動!! マンモス悲ピー! >>