大浜の“初物”は?

美波町の大浜海岸は、アカウミガメの産卵地としても有名ですが、その南国詩情あふれる景観が、ここを訪れる多くの観光客の目を楽しませています。
観光地ゆえに海が荒れた前後を除いて、海岸はいつも綺麗にビーチクリーンされており、ゴミなどはあまり見当たりません。
ということもあり私は、ここで「何か面白い漂着物を拾った」という記憶がありません。
ですからここは、私にとってビーチコーミングをする海岸ではなく、“その美しい景色を鑑賞する海岸”というのが私の中の位置付けになっています。
a0125598_0155790.jpg

ですがこの日は、アカウミガメの上陸シーズンがほぼ終わったのことと、海が小荒れした直後だったということもあり、アシや流木などの漂着物がみられました。
a0125598_018749.jpg
← 「栗」         「ハマユウの種子」 ↓
a0125598_0203598.jpg
BCの成果があがっていない海岸なので、 あまり期待しないで散歩がてら漂着物を覗いて行きます。
やっぱり季節は秋ですね。 栗やハマユウの種子などが流木に混じり漂着していました。
これらの漂着物は山や川から来たものらしく、クルミも多く漂着していました。
漂着物の山をクルミを拾いながら、ガサガサ探りながら歩いて行くと・・・
a0125598_0331664.jpg

オォ! 虫食い穴がその長い旅を感じさせる、『テリハボク』さん!!
大浜では初めての“いいもの”を拾い、ウキウキ気分でさらに歩いて行くと、今度は・・・
a0125598_0474130.jpg

オォォ~! エボシガイの髪飾りを付けた、『アダン』さ~ん!!  やったね。 
久々の南国種子についつい興奮してた私、散歩だけのつもりだったのに、結局お月さんが輝くまで大浜海岸を歩きまわったのでした。
[PR]

by taibeach | 2009-09-03 01:11 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(5)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/8905033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 森の人 at 2009-09-03 09:29 x
あれー!来てますねー!大浜海岸とは、大穴ですね!そうかー!これからは、大浜海岸も狙い目ですね。
Commented by taibeach at 2009-09-03 19:35
森の人さん
私もあまり期待していなかったので、ちょっとうれしかったです。
でも、荒れた後にすぐ、海岸清掃される迄に行かねばなりません。
これからは、「おはようとくしま」のオープニング映像(天気カメラ)を、必ずチェックしなければ・・・
Commented by beachcomberjp at 2009-09-03 19:39
来ていますね。
こちらも先日の伊良湖で、テリハボク、シナアブラギリ、ココヤシ、ワニグチモダマを確認しました。

これからしばらくは楽しめますね。
Commented by taibeach at 2009-09-03 23:25
Shigeさん
そちらも来てますか~!
ワニグチモダマすごいですね~  私も拾いたい!
これからがいよいよ本番、頑張りま~す。
Commented by beachcomberjp at 2009-09-05 21:45
明日のブログをご覧ください!
来た~~!!! です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大浜海岸 etc. もうすぐ満月 >>