渚の華

a0125598_2362795.jpg
今日は非常に残念な報告をしなければなりません・・・
実はこの日曜日、海陽町の宍喰に行っていたのですが、9月12日に徳島県では初めて、
グンバイヒルガオの花が咲いているところが見られたと、このブログでも記事にしましたが、先日の台風14号の波によってすべて洗い流されてしまい、跡形もなくなってしまっていました。
太陽の光を浴びて元気に花を咲かせ、このまま越冬してくれればいいな・・・と思っていただけに残念です。
a0125598_23175398.jpg

この日は、確かめたいことがあって宍喰に出かけていました。  ↑ 宍喰大手海岸 東の浜
a0125598_23204588.jpg

ここの渚も、台風14号のうねりによる大波で、砂浜が大きく洗われてしまっていました。
今回の台風も、はるか沖の方を通り、大波だけは寄せてきましたが、北からの風が思いっきり強く吹いたために、漂着物は全く寄らず仕舞い…
せっかく来たので、(貧乏性)打ち上げ貝でも・・・と拾い始めました。
a0125598_23293833.jpg

貝の打ち上げ帯には、多くの貝が密集して打ち上がっています。
白い貝は、エガイのお仲間が多数を占めています。 小一時間かけて拾ったのが ↓
a0125598_23375711.jpg

カラフルな貝を中心に集めてみました~! タカラガイも、かなりいいものが拾えましたよ。
[PR]

by taibeach | 2009-09-28 23:41 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/9030305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beachcomberjp at 2009-09-29 20:34
チリボタンの赤が目立ちますね。
どうした青い海に赤い貝が多いのでしょうか?
不思議やなぁ~!
Commented by taibeach at 2009-09-29 21:20
Shigeさん
赤色の貝を見ると、ついつい拾っちゃいます。
青い海に赤い貝、そう言われると実に不思議だ!
青×赤=黒?→カムフラージュ? それなら黒でもいい筈だし・・・(青ならもっとイイ) 
う~ん ホント謎ですねぇ・・・
Commented by 森の人 at 2009-09-30 09:19 x
 グンバイヒルガオ、本当に残念です(涙)見に行こうと思っていた矢先なので、本当に悔やまれます。善は急げとはこの事(トホホ…)。今度咲いたら絶対にすぐ見に行きます!
Commented by taibeach at 2009-09-30 20:10
森の人さん
私もこの浜の有様を見て、愕然としてしまいました。
台風は、はるか沖の方を通ったので、たいしたことないと思っていたんですけどね・・・
Commented by 瀬田葉月 at 2009-10-02 02:14 x
わあわあ!いいなあ!ナデシコガイ、可愛いですよね。それも黄色ベースのが多くて羨ましいです。チリボタンも超可愛い!
こういった貝拾いができるのが内地の楽しみでもありますよね。
Commented by taibeach at 2009-10-02 18:37
瀬田葉月様
私も「ナデシコガイ」大好きです。
ナデシコガイやヒオウギガイは、キレイな色のバリエーションがあって嬉しいですよね!
こ~んなにたくさん拾えたのは初めてだったので、嬉しかったなぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 南風の置き土産 「ウェルかめ」放送開始~ >>