南風の置き土産

ほんの2週間前までは、那佐の海岸でグンバイヒルガオが、かわいいピンクの花を咲かせていたのに、自然というのは時に非情なものです・・・
a0125598_2233656.jpg

そんな2週間前の、高知県東洋町の西端の浜の漂着物の打ち上げ帯には、徳島県南の海岸がそうだったように、流木やアシ・ヨシなどの川から流れ出したものがほとんどでした。
長~い海岸線をひたすら歩きに歩いたけれど、コレといったものは拾えず、打ち上げ貝にターゲットを変更して、汀線沿いを歩きながら引き返して来ていたら・・・
a0125598_22164441.jpg

エボシガイをたっぷりと付けた、カエルちゃん黒ブイを発見! 
なんだかコレはいい予感がする~!と、さらに歩いて行くと・・・やっぱ、ありましたよ
a0125598_2227169.jpg

  こんなモノや
a0125598_22281013.jpg

  こ~んなモノ。  そして・・・
a0125598_2230962.jpg

  こ~~んなモノまで!  夏の南風の置き土産を、ありがたく頂いてきました。 (^^)
[PR]

by taibeach | 2009-09-29 22:36 | 高知 東海岸 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/9034545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 森の人 at 2009-09-30 09:17 x
良いものが拾えましたね。貝は、先日拝見したやつですか?
Commented by beachcomberjp at 2009-09-30 18:34
置き土産、イロイロありますね。
きっとモダマや海豆類も寄っていますよ。
Commented by kin at 2009-09-30 19:36 x
いろいろと嬉しいものが来ていますね!
足取りも軽くなりそうですね。^ ^
Commented by taibeach at 2009-09-30 19:43
森の人さん
このルリガイは、先日のものではなく2つ目です。(^^)/
Commented by taibeach at 2009-09-30 19:54
Shigeさん
この日は、この長~い海岸だけで3~4㎞くらい歩いたでしょうか・・・
エボシ付きの漂着物が寄っていたのは、長い海岸の一部でした。
そのうち高知でも、モダマが拾えるような気がします。
Commented by taibeach at 2009-09-30 20:00
kinさん
そうなんですよ! さんざん歩いたのに何も見つからず、ドッと疲れがでていたのですが、一変に元気になりました~
Commented by 瀬田葉月 at 2009-10-02 02:23 x
立派なルリガイですね!
こっちでは久しく見ていません!

そうそう、学会には行かれるんですか?
私は出来たら展示で参加したいと思っていますよ。
Commented by taibeach at 2009-10-02 18:44
瀬田葉月様
高知のこの広~い海岸で、奇跡のようなルリガイでした。
来る時には、いっぱい来るのに流れが悪いんですね…

学会、一度のぞきに行ってみたいと思っていますが、今年は新潟でしたっけ? ちょっと遠いですね・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< こんな方、大歓迎! 渚の華 >>