逃げる赤い貝

a0125598_1171976.jpg

 今日 昨日の、『ウェルかめ』   ( 日にちが変わってしまった・・・ )
a0125598_22471743.jpg
前の浜で、卵から孵り海へと向かうウミガメの赤ちゃんを見守る波美ちゃんと勝乃新少年のシーンは、とても感動的でした。
田井ノ浜でも、ウミガメの孵化が見られたら、もっと感動的だろうな・・・
a0125598_2258564.jpg
               大海原へと旅立つために、一生懸命に砂浜を這って
               行く子ガメの姿には、誰もが感動するでしょうね。
a0125598_23263056.jpg
私はと言うと、ウミガメの旅立ちをみんなが見つめるシーンでの、田井ノ浜のあまりの美しさに、ドラマを忘れ(というか、プロの映像だからかもしれませんが)見とれてしまいました。

そんな田井ノ浜で、カニのように歩きながら見つけたのが
a0125598_0153685.jpg
a0125598_0162480.jpg








久しぶりのカズラガイ!
a0125598_0191226.jpg
キレイな色をした
a0125598_0193858.jpg
ちっちゃくって
とってもかわいい
貝さんたち・・・


a0125598_0355252.jpg

そして、私の大好きな赤い貝!
この子『サラサバイ』ですね~
喜んで、つまみ上げようとすると・・・
あれ?貝が逃げてゆく…???

何故なんだろうと、顔を近づけよ~く見てみると
a0125598_0502485.jpg

なんと、ヤドカリ君がすでに“入居済み”でした。  ミドリのヤドカリ君ごめんねごめんね~
[PR]

by taibeach | 2009-10-02 00:52 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/9044928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beachcomberjp at 2009-10-02 21:44
カズラガイが逃げていくのは見ていますが、こんなチッコイやつまで・・・!
面白いですよねぇ~!
Commented by taibeach at 2009-10-02 23:37
Shigeさん
しかもこのヤドカリ君、他のヤドカリのように、普通の入り口ではなくて、ツメタガイなどが開けた、横穴から入っているのですよ!
ヤドカリにも、変わり者がいるものですね (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ぐるぐる~ こんな方、大歓迎! >>