オキニの貝たち

田井ノ浜にしゃがみ込み、貝ベルトの中からこの時期の、私のお気に入りの貝達を拾い集めてみました~!
a0125598_18502632.jpg

本当は、チリボタンやベニガイなどの赤色系の貝拾いたいのですが・・・
改めて見ると、この拾い集めた貝たち・・・ なんか全体的に、茶色いねェ~!(笑)
カバザクラとナデシコガイが、やけに目立って見えますね。
a0125598_19493512.jpg
今回拾った貝の中でも、やっぱり一番多いのが、フトコロガイ科の貝。
フトコロガイやムギガイは、カワイイ貝なので必ず拾っちゃいます。 
もうこいつを拾い出すと、夢中見なって止まんなくなってしまいます。


a0125598_19552057.jpg


あと拾って嬉しいのが、このムシボタルやホタルガイ。(これも茶色いなぁ・・・)
ホタルガイなんて、かわいい名前の貝なんだけれど、彼らは獰猛な肉食性の貝なのです。
ハマグリの稚貝などを食い荒らしてしまいます。

a0125598_20103299.jpg
私が拾う小さな貝達ですが、茶色い貝ばかりというわけでもありません。

中には、ほら!こんな、ほんのりピンクやオレンジ、パープルなどの、かわいらしい色をした貝も見つけることが出来ます。(ムギガイ等は、波や砂にもまれてエージングされると、下地の色が表れてこんな風になるのかな~?)

a0125598_20413714.jpg
いつものように漂着物を探して、テクテク歩き回るだけじゃなく、たまにはこうして渚に腰を据えて、じ~くりと微小貝たちを探してみるのも楽しいものです。
また今度、の~んびりできる時間がとれたら行ってみよう。
渚にはきっと、お気に入りになる貝が、私が拾ってくれるのを待ってくれているだろうからね。
[PR]

by taibeach | 2009-10-03 20:57 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/9052375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 敬ちゃん at 2009-10-03 22:54 x
きれいな貝だね~

目の前で、こんなに楽しめるなんていいなぁ(*^_^*)

今日はタイガースが負けてガックリだよ(^^ゞ
Commented by beachcomberjp at 2009-10-03 23:06
やはり、こっちより南方系ですねぇ~!

 ・・・あたりまえか。
Commented by taibeach at 2009-10-04 17:30
敬ちゃん
ちょっと今回のは、茶系が多いんですが、キレイな貝はたくさん拾えます。
タイガース、CSはどうでしょうね~?
Commented by taibeach at 2009-10-04 17:40
Shigeさん
南方系、確かに南方ですね~
フトコロガイ系の貝を見かけると、ついつい条件反射のように、しゃがみこんで拾い始めてしまいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 中秋の名月 ぐるぐる~ >>