大物発見!

今先程テレビで見たのですが、日本テレビの『世界の果て イッテQ 秋の珍獣祭りSP2009』という秋の特番の中で、「さまぁ~ず」の大竹一樹が“米村でんじろう先生”を真似た「たけじろう先生」というのに扮して、おもしろい実験をする・・・というコーナーがありました。
そして今回、秋の自由研究の実験は、「いろんな豆で納豆を作ったらおいしいのか?」という実験をするということでした。
アーモンド、落花生、コーヒー豆などと共に実験に使用するマメに、“世界一大きなマメ”というのをしようするという・・・ これはもしかしたら・・・モ〇マ? と見ていたらロケをするのは、フィリピン!
フィリピンの現地のおじさんに案内され、ジャングルの奥へと進む「たけじろう先生」。
案内人のおじさんの話では、世界一大きなマメの名前は、“エンタダ豆”という名前のマメだという。
「エンタダ」というのは、現地の呼び名なのかな? (モダマ属の学名から?)
そしてついにエンタダ豆を発見! やっぱりモダマのことでした。 やっぱでかいね~!
まだ青いモダマ莢を取り、いろんな豆と共にモダマも使い納豆を作っていきます。
さて、納豆にしたモダマはというと・・・ 食べたたけじろう先生は一言、「まずぃ~」だそうです。


今日は久しぶりに、鹿ノ首の西海岸へ行ってきました。
a0125598_2056524.jpg

お昼前ごろが干潮だったので、潮が満ちていたら行けない所まで、渚を歩いてチェック。
今回はブイが、かなり多く漂着していました。(浮きは少なめ・・・)
そんな渚で見つけましたよ    ↓ ↓ ↓  コレ!
a0125598_21131317.jpg

ココヤシは、今年何個も拾ったけれど、“今年一番の大物”でした。 (^-^)
a0125598_21194688.jpg

他には、ゴバンノアシも見つけましたよ~!
[PR]

by taibeach | 2009-10-04 21:21 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/9056983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wildwolf at 2009-10-04 22:21 x
クニさんところから入ってきました。
キレイな浜の写真、カラフルな貝の写真に圧倒されました。
勝手ですがリンクさせていただきました。
Commented by beachcomberjp at 2009-10-04 22:27
大きいねぇ~!
コレなら、容器ができそうだ!
また、浜に行って探してきます。
Commented by 森の人 at 2009-10-05 09:35 x
ありゃりゃ!見逃してしまいました。モダマは、ちゃんと納豆になったんですか?ちゃんと水吸わせたんですかねぇ??昨日は海陽町へ行っていました。拾い物はココヤシ一つでしたが、南方系植物がのびのび〜になっていて、生命力に圧倒されました.詳細はまた。
Commented by taibeach at 2009-10-05 16:49
wildwolfさん
初めまして~!
私もクニさんのところから、ちょくちょくお邪魔しています。
これからも、よろしくお願いします。
Commented by taibeach at 2009-10-05 16:54
Shigeさん
なかなかの大物でしたよ~
まだ水分を含んでいたので、重くて山道を抱えて帰るのが大変でした。
Commented by taibeach at 2009-10-05 17:04
森の人さん
大豆以外の豆は、タンパク質の含有量が少なくて、うまく納豆にならないのだそうです。
海陽町は、どちらへお出かけだったのでしょうか?
また、お聞かせ下さいね。
Commented by 敬ちゃん at 2009-10-05 22:49 x

ココヤシ、デカッ(*^_^*)

台風来るから気をつけるんじゃよ~
Commented by taibeach at 2009-10-05 23:33
敬ちゃん
気を付けま~す! とは言ったものの、オンボロ我が家だいじょうぶかなぁ?
でもビーチコーマーとしては、台風にちょっと期待してます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 渚の三角顔 中秋の名月 >>