コスモス貝?

いつものことだが、今回北の脇を訪れたのも、夕暮れ間近のことだったために、北の脇海岸全体を隈なく探すことは諦めて、(次回のお楽しみにしときます)またまた貝拾いです。 (^_^;)
a0125598_21292415.jpg

a0125598_2134690.jpg
私の、ここでの貝拾いのお目当てはと言うと、
“ベニガイ” Pharaonella sieboldii
ハマグリ目 ニッコウガイ科
北の脇海岸は、徳島県内でも数少ない、ベニガイが拾える海岸なのですが、キレイな貝殻はなかなか拾えません…
ほとんどの貝殻が、残念ながら欠けてしまっています。 あ~もったいない!
a0125598_21453949.jpg

北の脇の渚が、夕闇に包まれる間近まで粘って、拾い集めた貝がコチラ ↓ です!
a0125598_21503519.jpg

秋の渚でさくら貝。 さくら貝って、桜色より“コスモスのピンク色”に近いような気もします。
[PR]

by taibeach | 2009-10-19 21:59 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/9127129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beachcomberjp at 2009-10-19 22:06
そっちでもベニガイの拾える浜があるのですね。
こっちでは、日本海側でしかベニガイを見たことがありません。
Commented by taibeach at 2009-10-19 22:27
Shigeさん
私が初めてベニガイを拾ったのは、田井ノ浜でしたが、一目見てその色やシルエットの美しさの虜になりました。
ここ北の脇には、春にベニガイを目当てに結構通います。
Commented by kin at 2009-10-20 19:24 x
ベニガイはこっちではまだまだ一杯拾えます!
時には合弁のやつも・・・。
静かな夕暮れ時、もうすこし時間が経つと空はベニガイ色て゜しょうか・・
Commented by taibeach at 2009-10-20 20:37
kinさん
イッパイですか! なな、なんと、合弁まで・・・ 
いいですね~ 実にうらやましい~!!

ベニガイ色の夕焼け空! 素敵な表現ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 北の脇の貝(その3)  神戸 >>