枯れてしまった渚

今日は、午前中に鹿ノ首に行ってきました。
a0125598_12123370.jpg

6月の終わりに行った時は、青々と茂っていた草木も・・・
a0125598_12141258.jpg

すっかり枯れてしまい、ずいぶん淋しい渚になってしまいました。
a0125598_12173475.jpg

上品なピンク色のかわいい花を咲かせていたハマナタマメも・・・
a0125598_12194610.jpg

葉っぱは枯れてしまい、蔓と莢だけになっていました。
a0125598_12245720.jpg

a0125598_1226142.jpg

莢の中にはカチンコチンに固まり、船出の準備の整った種子達が、ぎっしりと詰まっていて、旅立ちの時を静かに待っていました。
[PR]

by taibeach | 2009-11-15 12:33 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/9248110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Shige at 2009-11-15 16:21 x
鞘もしっかりと枯れていますね。これから大波が寄せたら、こいつらの出発のときが来るのですね。
Commented by kin at 2009-11-15 19:32 x
ハマナタマメ、こんなふうに鞘に入っているのですね!
ぜひこちらにも寄るようにお伝えください(笑)
Commented by taibeach at 2009-11-15 20:55
Shigeさん
はい、こいつらは次の嵐の時になるでしょうけど、もう他の地域では、先発隊が北に向け、すでに出発したことと思われます(^^)
Commented by taibeach at 2009-11-15 21:07
kinさん
そうなんです! 莢の大きさによって、入っている豆の数は違うのですが、大体1~5個くらい入っています。
沖縄や九州でも生育しているので、そちらにも行っていると思いますよ。 ただ、他の海豆に比べて小さいので、モダマより見つけにくいかも…(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 今度は紙パック 難しいのかな? >>