白浜の打ち上げ貝は

a0125598_20575790.jpg
今日の徳島県南は、最高気温が11℃と寒~い!
そろそろストーブを・・・と考える、雨の一日でした。
ここ数日は、ちょっと話が飛んでしまい、忘れそうになってしまいましたが、高知県東洋町の白浜海水浴場での貝拾い、ブラリブラリと3時間もの間、渚を歩いて拾い(気に入った貝だけだけど・・・)集めた打ち上げ貝(他)が、こちら ↓

a0125598_20584719.jpg

カノコダカラを拾いましたが、鹿の子模様が擦り減っていました・・・ 残念!
a0125598_21155241.jpg

さくら貝、こ~んなに拾えました でも、一つ一つ洗うのが大変でした・・・
a0125598_21175282.jpg

初めて拾えた“カメガイ類”も、こんなに! 超うれし~!!  v(^^)v
a0125598_21191742.jpg

ブドウガイと白っぽいのは何でしょうか?  小さいけれど、半透明でキレイですね。 (^^)
[PR]

by taibeach | 2009-11-17 21:45 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/9261344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beachcomberjp at 2009-11-19 10:23
カメガイ類,多いですねぇ~!!こんなにあったらちょこっと嬉しくなります。
そしてこっちでは見たことの無いクルマガイもいいなぁ~!
Commented by taibeach at 2009-11-19 17:54
Shigeさん
「カメガイ」けっこう拾えたでしょ~ (*^-^*)/
初めて見つけ嬉しくなって、その辺りを這いつくばって探しました!

画像が小さく、判りにくくてごめんなさいね。
これ、クルマガイだったら良かったのですが、ダンベイキサゴなのです。 状態がよかったので拾ってきました。
クルマガイ、私も残念ながら見つけたことも拾ったこともありません・・・
Commented by beachcomberjp at 2009-11-19 19:57
あらあらあら・・・わしの目節穴・・・!
ダンベイキサゴやん。
Commented by taibeach at 2009-11-19 20:19
Shigeさん
徳島の海岸ではキサゴが優勢ですが、南下といいますか、高知に近づくとダンベイキサゴの打ち上げが多くなるようです。
以前高知県の夜須海岸で、ダンベイキサゴが大量に打ち上がっているのを見ました。
これらは食用だということなので、今度食べてみたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 蒙古の台湾アイドル 神戸クイズ Part2の正解は >>