“宝”がザ~クザク!  (端っこの浜 その2)

東洋町の「端っこの浜」を前回訪れた時には、浜のあちこちに渚を覆い隠す程にあった、川から流出した流木などの漂着物は、台風によってきれいさっぱりと撤去されて、ずいぶんスッキリとした渚になっていました。
ここの渚の貝ベルトは、いつもたくさんの打ち上げ貝が拾えますが、この日は台風の大波で新たな貝が大量に追加されていたので、漂着物探しと同時進行で貝拾いもしながら渚を歩きことにしました。
a0125598_19494712.jpg

ここの渚は、すぐ前の海が磯場となっているからか、打ち上げのほとんどは巻貝です。
タカラガイ類やイモガイ類も多く拾えるのですが、なにせ「磯場」+「砂利浜」という条件下ということもあり、打ち上げられている貝の痛みも激しいのですが、この日は台風の後ということもあり、割と状態のいいもの(ツルピカ含む)が拾えましたよ。 (*^3^)/~☆
a0125598_20834.jpg
a0125598_2082419.jpg

[PR]

by taibeach | 2009-11-27 20:34 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/9317573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beachcomberjp at 2009-11-27 20:55
とんでもない数のハナマルユキですねぇ~!
地元の愛知ではちょこっと拾えますが、磨耗の進んだモノばっかしです。
うらやましいなぁ~!
Commented by taibeach at 2009-11-27 21:55
Shigeさん
とにかくハナマルユキは、たくさん拾えます。
上の方の貝は少し摩耗しているもの、下の貝は状態のいいものです。
台風後だったので、中身入りの貝もありましたよ。
Commented by kin at 2009-11-28 06:57 x
タカラガイがいろいろ拾える浜は憧れますね。
こっちではメダカラかチャイロキヌタばかりですから・・。
Commented by taibeach at 2009-11-28 18:36
kinさん
高知の海岸は、とにかくタカラガイやイモガイが豊富です。
私はタカラガイも嬉しいのですが、アオイガイやタコブネが拾えるそちらの渚に憧れちゃいますね~ (^^)
Commented by setouchi-nagisa at 2009-12-05 01:41
すごい数ですね☆瀬戸内ではタカラガイにお目にかかることはほとんどないのですが、つい最近、今治城のお堀(海水がひきこまれている!)で、タカラガイの生体が捕獲されました。小物ですが、いずれそんな情報もアップしたいと思います。
Commented by taibeach at 2009-12-05 18:22
setouchi-nagisaさん
えっ! 今治城のお堀で、タカラガイが! それはすごいニュースですね~!
その記事アップされるのを、楽しみに待ってま~す!(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< チェインジ~チェインジ~ ゴ~... 土佐の渚に鶴  (端っこの浜 ... >>