「どんぐり」と「だんご」

期待のS浜も、今回は漂着の季節が終わったことを感じさせるさみし~い内容・・・
a0125598_236747.jpga0125598_2364928.jpg









そんな淋しい渚で一際目立っていたものは、ものすごい数の“ウバメガシのどんぐり”でした。a0125598_23184552.jpga0125598_2319353.jpg










ウバメガシ(姥目樫、学名:Quercus phillyraeoides) ブナ科コナラ属の常緑広葉樹。
別名は、イマメガシ(今芽樫)、ウマメガシ(馬目樫)。
こ~んなにたくさんのどんぐりが落ちているのだから、ひょっとしてアク抜きすれば何とか食べれるようになるのでは?と思っているのですが・・・ どうでしょうねぇ?
a0125598_23343259.jpga0125598_23344629.jpg









どんぐりを生のまま食べるのは、ちょっと人には厳しいものがありますが、“渚のお掃除屋さん”ことハマダンゴムシさんは、平気で食べていましたよ。(こんなのも食べるんだ・・・) Σ(゜0゜)
[PR]

by taibeach | 2009-12-08 23:49 | 動物、昆虫 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/9389441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kin at 2009-12-09 19:31 x
そちらはこれから"漂着の冬"のようですね。
ハマダンゴムシ・・・どんぐりも食べるのですね!
Commented by 敬ちゃん at 2009-12-09 22:31 x
徳島ラーメン、ありがとう!!
明日、電話するね!(^^)!
Commented by taibeach at 2009-12-09 22:42
kinさん
徳島の渚は、季節通りに漂着の方も“初冬”迎えたようです(x_x)
「ハマダンゴムシはドングリも食べる!」すごい発見だったりして・・・
Commented by taibeach at 2009-12-09 22:46
敬ちゃん
ラーメン食べて温まってね~ (^^)
来年は、徳島に遊びに来てよ! おいしい本場徳島ラーメンのお店を案内するよ~! ウェルかめ~!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< オウムガイ!? Get だぜ~? 本末転倒! >>