磯の花  上明丸の浜(Part1)

昨日の夜から徳島県南部は雨が降り続いていましたが、今朝は短時間に激しい雨が降り、大雨洪水警報こそ出ませんでしたが、時間雨量が55ミリを超え、JR線はストップしてしまうほどでした。
その雨もすぐにあがり、お昼からは朝の雨が嘘だったような青空が広がっていました。
最高気温もなんと19℃まで上がり、12月とは思えないような陽気の変な一日でした。

さてさて、先月半ばの渚シリーズ。(いつの間にかシリーズ化しちゃってます・・・)
今日は、美波町の上明丸の浜でのビーチコーミングの様子をどうぞ!
a0125598_2314144.jpg

この日はとってもいいお天気でした。 駐車場から見た水平線もくっきりと見えています。
急な斜面を滑り落ちないように、雑木を掴みながら降りていくと、上明丸の浜にでます。
a0125598_23245057.jpg

海が荒れた後だったので、期待しながら渚を歩き始めると、こんなものが打ち上げられていました。
a0125598_23334028.jpg

真っ赤なイソバナです。 昔、これを初めて拾った時は、サンゴを拾った!と思っちゃいました。 (まぁサンゴの仲間ではあるようですが・・・) このイソバナ、赤色の他に朱色や黄色のものがあり、海中の写真などを見ると、名前のごとく磯に花が咲いているかのように、とても華やかで綺麗です。 
『イソバナ』 Melithaea flabellifera  (花虫網ヤギ目イソバナ科)
[PR]

by taibeach | 2009-12-11 23:53 | 海の生き物 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/9409611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kin at 2009-12-12 17:05 x
19゜cですか・・・・もう春みたいですね。冬の暖かさ、ありがたくてもあんまり続くと変ですよね! 今年は特に。
こちらでは来週からぐっと気温が下がって雪の予報です。ま、そんなに積もらないでしょうが。
Commented by taibeach at 2009-12-12 17:28
kinさん
ほんとにもう、桜が咲きだしそうな陽気ですが、こちらも来週からは本来の気温に戻るそうです。 これだけ暖かいのに、急に冬の寒さに戻ると寒がりな私は、風邪をひいちゃうかも・・・
Commented by beachcomberjp at 2009-12-12 20:11
これは日本海側ではまだ見たことがありません。
伊豆方面の暖かい場所で、この欠片を見たことが・・・!
キレイですねぇ~!
Commented by taibeach at 2009-12-12 20:49
Shigeさん
このイソバナの海中写真を見ると、色鮮やかですごくきれいですが、それはカメラのフラッシュ撮影しているからで、太陽の光がとどかなくなる所では赤色は黒く見える筈、なのにどうしてこんな赤色をしているのでしょうね?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 独法改革でどこへ飛ぶ?  上明... 渚で金が! 微量ですが・・・ >>