なんだ、月見ガ丘じゃないのか・・・

今日は午後から渚に出かけていましたが、昨日までの寒さが嘘のように、とっても暖かで気持ちのいい一日でした。 (車を運転していても、あまりの暑さに窓を開けて走ったくらいでしたよ)

さて今日のビーチコーミングも、特にビッグ・ニュースもなかったので、先週の日曜日の続きを・・・
海の観察会が終わり、お昼ごはんを食べてた後に、せっかくここまで来たのだからと少し足をのばして、徳島空港近くの海岸に行ってきました。
a0125598_23535160.jpg

私は前々から、ここが月見ガ丘海岸だと思っていたのですが、どうも間違いだったようなので、正式な名称は分かりませんが、粟津港側の渚なので粟津海岸とでもしておきましょうか・・・
この渚には4年前の春に、貝拾いに訪れたのが最初。 
それまで見たことがなかった、ハスノハカシパンを初めて拾ったのはこの渚でした。
a0125598_0111555.jpg

打ち上げ貝の種類は、小松海岸とさほど変わりはない感じだけれど、大きめの貝(タイラギやアリソガイなんか)はあまり目立たないようで、比較的小ぶりな貝殻が多い感じ・・・ 打ち上げ貝をチェックしながら歩いていると、こんな貝がありました。
a0125598_021115.jpg

「ハナガイ」県南の渚では、何故だかあまりお目にかかることがない種類です。
[PR]

by taibeach | 2009-12-20 23:55 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/9470770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Shige at 2009-12-21 18:53 x
このハナガイ、けっこうエージングが進んでいますね。
老眼が酷くなって、浜辺で見たらキレイな貝も、写真で後から見るとボロ買ったり・・・歳はとりたくないもんです。
Commented by taibeach at 2009-12-21 23:46
Shigeさん
私には珍しい貝なのですが、ずいぶん昔の貝殻なのかもしれません。 新鮮な貝を全然見かけないのですから・・・
デジカメのモニターでは、ちゃんと写っているなと思っても、後でパソコンで見たらピンボケ!なんてことは私もありますよ。(^^)
Commented by 尚 nao. at 2009-12-22 21:19 x
ハナガイって僕も出会えない貝なんですよね〜。
こちらには無いわけじゃないようですが、少ないようです。
出会いたいなぁ〜と言っても、貝拾い目的じゃないとダメですね(笑)
Commented by taibeach at 2009-12-23 02:16
尚さんもそうなんですか・・・
私も、漂着物のチェックが終わったら、打ち上げ貝探しを必ずやるのですが、ハナガイって見つかりませんね…
いつかハナガイの綺麗な貝殻を拾ってみたいですね~!
Commented by kin at 2009-12-23 19:14 x
ハナガイ・・行けばだいたい2~3個は拾えるのですがやはり波が高い今の季節はないですね。合弁のものもときどきあります。
私の場合、様々なタカラガイを拾えることがうらやましいですね!

Commented by taibeach at 2009-12-25 00:03
kinさん
返事が遅くなってすいません。
そちらではハナガイ、結構拾えるのですね~!
来年こそはそちらの渚にお邪魔して、ハナガイを拾ってみたいですね。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 渚のホルン奏者 小松のお父さん  海の観察会(... >>