高知の旅(その2) 入木の浜

漂着の冬をむかえた徳島を後に、漂着物を求めて高知へと旅立った私、お昼前にどこかの渚を歩いておこうと、まず最初の渚に選んだのは、いつもの東洋町の西端の浜から、車で5分くらいの所にある室戸市佐喜浜の『入木の浜』
a0125598_2211362.jpga0125598_2212852.jpg









 〈入木の浜(南側) 少し向こうはと礫浜になる〉   〈入木の浜(北側) 長い砂浜が約2㎞続く〉

ここ入木の浜は、初めて来た時にジオクレア属の豆を拾ったことがあり、いいイメージがある渚なのでちょぴり期待しながら歩きました。
歩き始めてすぐに、こんな小動物?の頭部の骨を見つけました。a0125598_22171545.jpga0125598_22173538.jpg










この頭骨を正面から見ると、何だか映画「エイリアン」の顔みたいでちょっとコワイです。
この日は、この他にも色々な骨が続きました。
a0125598_22271067.jpg
  この骨 ↑ はクジラのものでしょうか? 結構大きな骨でした。 さすが高知ですね!
a0125598_22291899.jpg
 さて、骨の中で私が一番気になったのが、この ↑ 骨です。 見た感じ魚の骨のようですが、なんという魚でしょうか?
頭骨にあるトゲトゲのついた角のようなものが特徴的なので、絞られると思うのですが・・・ 
どなたかご存知の方、ご教示頂けませんでしょうか?
[PR]

by taibeach | 2010-01-06 22:35 | 高知 東海岸 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/9588818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beachcomberjp at 2010-01-07 11:32
鯨の肋骨、立派ですね。空き缶と比べて立派ですねぇ~!
Commented by taibeach at 2010-01-07 18:27
Shigeさん
クジラ類のもっと小さな骨は、拾ったことがありましたが、こいつは今までで最大でした。
Commented by 尚 nao. at 2010-01-07 19:35 x
こちらで素晴らしい初日を拝めました。
ありがとうございます(笑)
今年もよろしくお願いいたします。

小動物の頭骨、いいですね!
イタチかなにかでしょうか。
魚らしい方は何だかよくわかりませんね〜。
魚の頭骨はバラバラになってしまうので困ります。
Commented by kin at 2010-01-07 19:43 x
空は真っ青、冬じゃないみたいですね。

鯨の肋骨・・・いいですね、拾ってみたいです。
Commented by taibeach at 2010-01-07 20:02
尚さん
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
なるほど~ イタチ。 そのような大きさです。 小さな骨なのに、なんだかカッコイイですね。
魚の方は、尚さんでも見当がつきませんか・・・ 実はとてもめずらしい魚で、大発見だったりして~!(^^)
Commented by taibeach at 2010-01-07 20:16
kinさん
はい、旅行中お天気だけは恵まれました。
ここの渚を歩いていたら、暑くてフリースも脱いじゃいました。
鯨の肋骨、もって帰りたかったのですが、大きいし出発したばかりだったので、置いてきちゃいました。(まだこの時点では、この後もっと大物を拾うかもしれない・・・と思っていたものですから~)
Commented by ことまる at 2010-01-07 21:58 x
抜けるような青空ですね~ありがたや・・・・
ここしばらく見ていない空の色です。
クジラの骨大きいですね!!!缶と比べても大きいのは分かるのですが実感が持てないくらいの大きさです。
小動物・イタチのほうはなじみがある大きさですね。
可愛らしいです。
Commented by taibeach at 2010-01-07 22:41
ことまるさん
そちらは今日も雪でしょうか? 今夜は四国でも、山間部では雪の予報でした。
鯨の肋骨、私も漂着で見るのは初めてでした。 これが椎骨なら迷わず、お持ち帰りだったのですけどね。
高知のこの辺り渚には、魚の骨がたくさん漂着しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 高知の旅(その3) 入木の浜2 高知の旅(その1) 渚の誘惑 >>