高知の旅(その10) 興津(小室の浜 2)

いや~ 今朝は本当に寒かったですね~! 今シーズン一番の厳しい冷え込みでした。
徳島県は太平洋側で、暖かそうなイメージがありますが、今日の最低気温は徳島で-1.2℃、県南・美波町で-3.1℃、そして最南部の海陽町では、なんと -4.8℃!! ウ~さむ~! 京都が、-2.2℃だったといいますから、どうしてこんなに冷え込むのか不思議です。
今朝の私の職場(3F 室内)の気温は0.7℃、地表に出ている水道管は全部凍ってしまっていて、も~大変でしたよ。 ホント寒さには、全く手も足も出ない我々です・・・


a0125598_20572948.jpg高知四万十町興津の小室の浜、1月3日朝8時半の渚には、さすがに誰~もいませんでした。
渚にいるのは、トビとカラスくらい・・・
私が歩き始めた小室の浜の東端の渚は、
a0125598_2110156.jpg





キレイにビーチクリーンされているようで、ぐるりと
渚を見回しても漂着物帯は見当たりません。
ということは、やっぱり「打ち上げ貝拾い」のパターンですか・・・(^_^;)
a0125598_21335991.jpg私がこの小室の浜を訪れるのは、実は今回が2度目。  前回ここに来たのは、4年前の五月の連休のこと、家族で貝拾いをするために地図を頼りにやってきたっけな・・・
その時に、この小室の浜の白砂青松の海岸の美しさに感動して、出来ることなら是非もう一度訪れて、また貝拾いや漂着物探しをしてみたいなぁ!と思っていたのだった。
a0125598_2223194.jpgこの日は風が強くて、時折バチバチと飛砂が吹きつけるのを我慢して、高潮線の貝ベルトを歩いて打ち上げられた、ワスレガイなどの貝殻を拾って歩きました。
a0125598_22121666.jpg





小室の浜を半分程歩く頃には、貝拾い用のザルに ↑ このくらい拾えましたよ。(^^)
ワスレガイはいろんな模様があって素敵です。

a0125598_22195131.jpg
                   【 小室の浜の打ち上げ貝 】
[PR]

by taibeach | 2010-01-14 22:25 | 高知県 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/9661560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2010-01-16 19:40 x
うわぁ〜根気よく拾われましたね。
僕なんか途中で飽きてしまいそう…。
いや、きっと拾い出したら止まらなくなるんだろうなぁ(笑)

高知も静かで綺麗な海岸が多いですね。
重い腰をなんとか上げて、少しは違う土地にも出かけないと…。
Commented by taibeach at 2010-01-16 23:11
尚さん
そうそう!根気なんかはいりません。 もう拾いだしたら、止まんないだけなんですよ~(^^)
高知には魅力的な渚がたくさんあって、とってもうらやましいです。
今度は春に、歩きに行きたいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 気になる~! 高知の旅(その9) 興津(小室の浜) >>