気になる~!

寒い寒い!とこの話題ばかりで、北国の方に呆れられるかもしれませんが、やっぱり今日も徳島は厳し~い寒さでした。
6時の気温、徳島 0.8℃、鳴門 -0.8℃、池田 -1.1℃、美波 -1.6℃でした。
今日1月15日は小正月。 美波町の大浜海岸ではどんど焼き(左義長)が行われました。
見に行きたかったのですが、その時間にはもう仕事が始まっていて、行けませんでした。 残念!

a0125598_20292280.jpg今日は珍しく仕事が定時終われたので、夕日と競争しながら、元日以来の田井ノ浜へと行ってみました。
夕暮れの渚を歩いてみましたが、半月たっても漂着物の大きな変化はない様子です。
増えているのは、散歩の犬の足跡とその糞くらい・・・ 残念なことですが、徳島の海岸に犬の散歩に来る方の中には、その辺りの認識が低い方が多いようです・・・ 
渚に遊びに来て、糞を踏んづけてしまったとしたら、ちょっとブルーな気分になってしまいますよね。
私は犬が大好きなので、ワンちゃんたちが悪者に思われてしまうことが、悲しくて仕方ありません・・・
御自分の愛犬がかわいいと思うのであれば、公共マナーはきちっと守ってほしいですね。

a0125598_2113042.jpgちょっと話が脱線してしまいましたが、
← こんなハナビラダカラの、まま良品が拾えましたよ。(^^)
a0125598_215305.jpg
他にはこんなライターが拾えました。→
小正月の今日(15日)で松の内も終わりですが、このライターには「 A HAPPY NEW YEAR 」の文字が見えます。
なんとタイムリーな!と思ったのですが、付いていた砂を拭ってよ~く見てみるとネズミのイラストが描かれていて、『 子 2008 A HAPPY NEW YEAR 』 とプリントされていました。 
a0125598_213222.jpg2年前のお正月のライター、今までどこを旅していたのでしょうね?

さて、田井ノ浜の少ない漂着物の中、今日一番気になったものが、← コレなのです。
網がけされていた浮きの“網の部分”なのですが、残念なことに肝心の中身の「浮き」が付近に見当たりません・・・
網だけが漂着したのか、中身の浮きは誰かに拾われてしまったのか・・・ どちらにしても中身の浮きがどんなウキだったのかが、気になる~!!
[PR]

by taibeach | 2010-01-15 21:58 | 田井ノ浜 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/9670033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kin at 2010-01-16 09:15 x
おだやかな夕日、きれいなハナビラダカラです。
こっちでは拾えないタカラガイ、そしてなにより雪がないのがうらやましいです。
Commented by ことまる at 2010-01-16 10:30 x
タカラガイがころりと落ちてる浜、憧れです。
そしてこの外された網!!!大玉ガラス浮きだったら~と思うと悔しすぎます!!!
Commented by taibeach at 2010-01-16 23:01
kinさん
こちらは、朝方こそ厳しい冷え込みですが、昼間は風さえ吹かなければ結構暖かいです。
ハナビラダカラは、田井ノ浜でも滅多に拾えなくて、希少度は高い種類です。
Commented by taibeach at 2010-01-16 23:05
ことまるさん
そうなんですよ~! 中身がガラス浮きだったら・・・と思うと、夜も眠れません!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 高知の旅(その11) 興津(小... 高知の旅(その10) 興津(小... >>