高知の旅(その15) 入野~双海海岸

今日の徳島南部は、昨日に引き続き1月とは思えないほど暖かくて、嬉しいことにストーブをつけなくても平気な朝ではじまりました。(^_^)
朝7時の各地の気温は、鳴門9.9℃、徳島10.1℃、池田11.7℃、美波13.4℃ と、まるで春の朝のような気温。  昼間もトレーナー1枚だけで過せるくらいの暖かさでしたが、夕方からは寒~い北風が吹き始め、また冷え込んできました。
2,3日前の朝の気温は、氷点下だったのに、今日が13℃。 そしてまた寒くなる!この気温差は体にこたえますね・・・


さてさて、高知の旅。 いつもの旅なら、そのまま道の駅ビオスおおがたから国道56号線で、四万十市方面へ行ってしまうところだけれど、今回は入野海岸を通りそのまま海岸沿いに、四万十川河口方面へと進みました。
a0125598_20382048.jpga0125598_20384874.jpg              








         ← ↑ 田ノ浦の浜
a0125598_2045443.jpga0125598_204687.jpg ←双海崎の辺り→

a0125598_21143450.jpgこちらの方には、まだ一度も来たことがなかったので、車で走りながら、地元の人を見かける度に「この辺りに砂浜海岸はありませんか?」と聞いて回ったところ、入野海岸から四万十川河口迄は、大小さまざまな渚があることが判りました。 
しかし、なにせもうこの日は、日没まであまり時間がなかったので、泣く泣く下見程度に留めておいて、今日の最後の渚にと決めていた“双海海岸”へと車を進めました。
a0125598_21264087.jpg
                       【 双海サーフビーチ 】
[PR]

by taibeach | 2010-01-21 21:41 | 高知県 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/9724584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2010-01-22 19:34 x
広くて細かい砂の海岸ですね~暖かい日に歩くと気持ち良さそうです。
昨日はこちらでも8度あり暖かったですが、今はぐんぐん気温が下がって明日の予想最高気温は3度です(涙)この気温差がまた何かを持ってきてくれるので寒くても期待が高まっています。
Commented by kin at 2010-01-22 19:55 x
朝が13゜c・・・やっぱり暖かいんですねえ!!
こちらも暖かくなったり冷えたりで風邪ひいている方も多いです。
冬場の太平洋側はほんとうに穏やかですね。
Commented by taibeach at 2010-01-22 21:49
ことまるさん
予想最高気温が3度ですか!ブルブル~ 本来の冬にもどると天気予報は言っていましたが、それは寒過ぎます~!
でも北風が強まるとも言っていたので、期待大ですね!!
Commented by taibeach at 2010-01-22 21:56
kinさん
それが今日の最低気温は、4℃でした。 そして、明日の予想最低気温は0℃! この気温差がこたえます・・・
そう冬場のこちらの海は、穏やかな日が多いです。 ちょっと荒れろ!と言いたいくらいに・・・(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 高知の旅(その16) 双海サー... 高知の旅(その14) 黒潮町入野の浜 >>