高知の旅(その18) 足摺岬の朝

【 高知の旅 3日目 】
さてさて、またまた話は「お正月の高知放浪の旅」に戻ります。
3日目(1月4日)の朝は、四国最南端の地“ 足摺岬 ”からの始まりです。
昨日の夜は、足摺テルメの温泉で大河ドラマ「龍馬伝」を見終わった後、体がまだ温まっているうちに早寝。 前夜泊の「道の駅かわうその里すさき」と比べ、とっても静かな環境だったので、朝までぐっすりと眠れたので、この日はちょっぴり早起きです!(*^-^*)

a0125598_20112065.jpg早起きした私の目的は、ここ足摺岬から太平洋に昇る朝日を拝むこと!
四国霊場第38番札所金剛福寺前の駐車場に車を停めて、足摺岬の遊歩道へ向かいます。
足摺岬に整備された遊歩道の入り口には、幕末から明治にかけての日本の夜明けや、日米の国際交流に多大な功績を遺した『ジョン万次郎』の銅像が、この日の夜明け待つように太平洋に向かって立っていました。
a0125598_2175716.jpg
足摺岬の遊歩道の中にある展望台に上がってみると、もう既に数人の方が、私と同じように足摺岬の日の出を待っていました。
皆さんずいぶんと早起きですね・・・
もう正月三が日は過ぎてしまいましたが、私のように四国最南端の足摺岬から日の出を見てみたい!と考える方はやはり多いようです。

a0125598_21473589.jpg
ここの展望台からはからは、足摺岬灯台がよく見えます。
展望台には、日の出を見ようとする観光客たちが、次々に集まって来ています。
混雑して身動きできないのは嫌だし、日の出にはまだ時間があるようだったので、場所をより海に近い足摺岬灯台の方に移動することにしました。
腕時計を睨みながら、灯台下へと急ぎます。

a0125598_21552211.jpga0125598_21565396.jpg足摺岬灯台は、四国の最南端足摺岬突端の黒潮の荒波が打ち寄せる70mの断崖絶壁にそびえ立つ白亜の大型灯台。
また、「日本の灯台50選」にも選ばれています。
現在の灯塔高(地上から塔頂まで)は18.1m、標高(平均海面~灯火)は60.6m
LB-90型灯器を使い、光度は、46万カンデラ(実効光度)、光達距離は20.5海里(約38km)の能力があります。
a0125598_22151040.jpg
足摺岬灯台下には、一組の御夫婦がいただけで移動は大正解でした。 
ゆったりとしたスペースで、じっくりと足摺岬の日の出を鑑賞することが出来ましたよ。\(^0^)/
[PR]

by taibeach | 2010-01-27 22:28 | 高知県 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/9783982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2010-01-27 23:17 x
うわ~!!きれいです!!!
海から太陽が昇るって余り見た事が無いので、感動モノです。
日が昇る前の地平線の淡い色合いも奇麗ですし、登ってからの鮮烈なオレンジ色もきれい過ぎてため息が出ます。
Commented by taibeach at 2010-01-28 18:54
ことまるさん
ありがとうございます!
この時期は水平線上に、低い雲が出てしまいますが、はるばるやってきた足摺岬で、こんなキレイな日の出を見ることができて、ほんとラッキーでした。
徳島では夕日は山に沈むので、私は逆に日本海に沈む夕日に憧れちゃってます。(^^)
Commented by kin at 2010-01-28 19:16 x
足摺岬には行ったことないんです。
でも土佐清水で見た太平洋の色はやっぱり日本海と違いましたねえ。
Commented by taibeach at 2010-01-28 20:13
kinさん
今度妹さんの所へいらした時には、是非足摺岬に行かれることをお勧めします。
その時には、国民宿舎足摺テルメの温泉もどうぞ~!(^^)
Commented by 尚 nao. at 2010-01-28 20:15 x
これは素晴らしい日の出ですね!
いろんなサイトやブログで初日や正月の日の出写真を見ましたが
これが一番のような気がします(笑)
Commented by taibeach at 2010-01-28 22:05
尚さん
ありがとうございます! 最高のお褒めの言葉を頂きまして、大変恐縮です!
最近のカメラは性能がいいですね。(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< “まぜ”?が吹いたので 21世紀枠に推薦します! >>