雨の大手海岸

昨日に引き続き、今日の徳島県南部は雨の一日でした… 最低気温は6℃と高め?でしたが、
最高気温が10℃と上がらず、さらに北風がピュ~ピュ~!なんとも寒~い雨の2日間でした。

そんな寒い雨の降る昨日の日曜日、砂浜を歩くくらいなら雨の中でも大丈夫だろうと、海陽町宍喰の大手海岸の様子を見に行ってきました。
a0125598_2232496.jpg

a0125598_22421822.jpgここ3日くらいは、南風が吹いているのでひょっとすると…なんて淡い期待を抱いていたんだけれど、まだまだ漂着物を渚まで寄せるほどの強い南風ではないようで、相変わらずな~んにもない渚でしたわ! ははは・・・
今日の大手海岸は、穏やか~な波が寄せる静かな海です。
遠くに見える那佐半島も、あいにくの天気のために霞んでしまっていました。

a0125598_22572162.jpga0125598_22591335.jpg









渚には新しい漂着物が見当たらないので、去年の台風で漂着したものの落ち穂拾いをしていると、モモタマナさん ↑ が見つかりましたが、種子類もこれだけ… もうちょっと漂着物の山がほぐれてからでないとダメですね~  打ち上げ貝はどうかと、岩場の方へも行ってみましたが、こちらもまだまだって感じでしたが、ウキダカラが一個だけ拾えましたよ!(^^)
ナデシコガイでも拾えないかと、満潮線沿いに歩いて行くと、こんなお魚が!
a0125598_23171347.jpg
この子は、ハコフグのお仲間のシマウミスズメでしょうか、死んでからしばらく時間がたっているようですが、青い縞がまだ残っていますね。 これなら素人の私にも調べられます。(笑)
[PR]

by taibeach | 2010-02-01 23:27 | 海の生き物 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/9837021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beachcomberjp at 2010-02-02 10:47
かわいい模様のウキダカラが転がっているなんて、やはり南方ですね。私のフィールドではまだ見たことのない種類です。
Commented by kin at 2010-02-02 19:32 x
ウキダカラ・・・図鑑でしか見たことありませんが
摺れてなくていいですね一度拾ってみたいです。
Commented by taibeach at 2010-02-02 21:27
Shigeさん
ウキダカラは、こちらでも拾えそうでなかなか拾えないタカラガイの一つです。 たとえ拾えても、ツルピカっていうのはないですね・・・
Commented by taibeach at 2010-02-02 21:33
kinさん
ウキダカラ、私も数えるくらいしか拾っていないのですよ。
この日は雨だったので、濡れて光り擦れていないように見えますが、少しひびが入っていました。残念!
Commented by ことまる at 2010-02-02 22:23 x
ウキダカラ、画像ではピカピカに見えます。
模様がはっきりしていてきれいですね♪
ウミスズメはフグの中でも可愛らしくて好きです。角が可愛いです。
Commented by taibeach at 2010-02-03 01:02
ことまるさん
私もハコフグのお仲間大好きです。
水族館などで見る彼らの愛らしい姿や泳ぎは、いつまで見ていても飽きません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 高知の旅(その21) 姉さん事... 高知の旅(その20) 足摺岬の朝 3 >>