高知の旅(その22) 大岐の浜

a0125598_23354100.jpg2月3日の今日は節分でしたね。 立春、立夏、立秋、立冬などの、季節の分かれ目のことを「節分」といったそうですが、室町時代あたりから立春の前日だけをさすようになったそうです。
それは、春を迎えることが新しい年を迎えることでもあったため、最も重要だったからなのだとか・・・ 
徳島のビーチコーミングも、南風が吹き漂着物がやってき始める春こそが新年です!
早くBCの新年が迎えられるようにと、一生懸命、口の中に向って!?豆を蒔きました!ってオイ!
もちろん恵方巻とやらも頂きました。 私の子供の頃には、節分にこんな丸かぶり寿司を食べるなんて習わしはなかったんだけどなぁ・・・ これもテレビなんかの影響でしょうか?
結局、恵方巻きブームもバレンタインと同じで、大阪商人の間で行われていたものを、海苔業界が 海苔の需要拡大を狙って広めたということですが、恒例行事として定着したということがスゴイ!

【 高知の旅 3日目 】
さてさて、高知の旅  以布利漁港から奇跡の生還を果たし、夕方のローカルニュースに出演することを免れた私は、この旅の最後の渚、有終の美を飾るであろう足摺半島の根元?にある『大岐の浜』へと向かいました。
a0125598_23205483.jpg
    駐車上に車を停めて海岸林を抜ける、大岐の浜の美しい渚が目の前に広がります。
a0125598_2331242.jpga0125598_2331423.jpg
どうですか皆さん! ここ大岐の浜は、私の中では四国でも1,2を争うじゃないかというくらいの超一級品の美しい渚なのですよ!
でもね、ビーチコーミング的には、今までにこの渚で何かいいものを拾ったということがないんです。
まぁ大体ここに来る時期が、漂着シーズンの終わった真冬というのも悪いのですが・・・
さてさて、今回の大岐の浜ビーチコーミングはどうでしょうか?
[PR]

by taibeach | 2010-02-03 23:59 | 高知県 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/9858051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beachcomberjp at 2010-02-04 11:33
時季にもよるのでしょうね。初夏の荒れたオンショアの風の強い日が続いた後など、ギンカクラゲやら、ルリガイあたりが寄ってそうに思えるのですが・・・!
Commented by taibeach at 2010-02-04 20:25
Shigeさん
やっぱりタイミングがあわないとダメですね。
漂着シーズンには、いいものがたくさん来ていそうです。
今年は、秋あたりに一度訪れてみたいです!
Commented by クニ舛田 at 2010-02-04 20:42 x
この浜、最高にイカします。
このライフセーバーの詰め所みたいな小屋が
おしゃれです。

あなたのビーチにも欲しいもんですね!
Commented by taibeach at 2010-02-04 21:04
クニ舛田さん
ありがとうございます!
この大岐の浜は、広くてキレイな海岸です。 サーフィンも盛んで、多くのサーファーが訪れます。
私のビーチもライフセーバーの詰め所はありませんが、よく似たお遍路さんの休憩所ならありますよ!(笑)
Commented by ことまる at 2010-02-04 21:55 x
青い空に青い海・白い砂浜って理想的な浜です。
キレイですが、そちらは漂着の冬なのですね・・(涙)夏は泳ぎと寄りモノ両方楽しめそうで羨ましいです。

上のオニヒトデ・・凄い痛そうです。
こいつには豆は効かないけど、触るのも痛そうです。怖っ!!
Commented by taibeach at 2010-02-04 23:22
ことまるさん
気持ちのよさそうな渚でしょう?
できることなら、この浜の近くに住んでみたいくらいです。
オニヒトデは猛毒! 絶対に触ってはいけませ~ん!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 立春の渚は 高知の旅(その21) 姉さん事... >>