人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知の旅(その24) 大岐の浜 3

今日の徳島県南部、最低気温は氷点下、最高気温も8度までしか上がらず、冷た~い北風もピープー吹いて寒かったですね~! オマケに積もる程ではありませんでしたが雪も舞いました。 北日本と東日本では強い冬型の気圧配置が続き、大荒れの天気だそうですね・・・ でも来週はまた暖かくなるそうです!

【 高知の旅 3日目 】
高知の旅(その24) 大岐の浜 3_a0125598_22302615.jpg高知の旅(その24) 大岐の浜 3_a0125598_22343067.jpg
<大岐の浜の南側の漂着帯>  大きなアイスクリームの冷蔵庫が漂着していた近くには、こ~んな立派な大木も漂着してきていました。
こんなに大型のものが漂着してきているのを目にすると、ちょっと期待してしまうってもんです。
でもこの旅で訪れて来た高知の海岸には、期待をことごとく裏切られちゃってますから、空振って後でガッカリしないように、心の中で「期待するな、期待しちゃいかん!」と自分に言い聞かせながら歩いていたら・・・
高知の旅(その24) 大岐の浜 3_a0125598_23361318.jpg見つけました~! ようやく南方系
← ニッパヤシちゃん! \(^0^)/
嬉し~い やったね!高知の旅(その24) 大岐の浜 3_a0125598_23364560.jpg








高知の旅(その24) 大岐の浜 3_a0125598_23492931.jpg高知の旅(その24) 大岐の浜 3_a0125598_2349592.jpgニッパヤシを見つけたので、その後もいいものが次々と見つかるのでは?と思いきや、見つかるのはココヤシばかり・・・ それもデッカイやつばかり。  そんなでかいココヤシでも、飛砂によって ↑ 半分は埋もれてしまっています。 ここ大岐の浜には、たぶんモダマなんかも漂着しているんだろうけど、写真のココヤシみたいに砂の下に埋まっているのでしょうね。
この旅では、ココヤシは持って帰らないと決めていたんだけれど、もう大岐の浜が最後のビーチコーミングだし、あまりにでかいココヤシなのでもって帰ることにしました。
高知の旅(その24) 大岐の浜 3_a0125598_0135353.jpg

by taibeach | 2010-02-06 23:06 | 高知県  

<< 渚のドラちゃん 高知の旅(その23) 大岐の浜 2 >>