今年もまたココで

さぁ、いよいよバンクーバー・冬季オリンピックが開幕しましたね。
注目の開会式も素晴らしいもので、実に感動的なものでした! これから2月28日までの16日間、雪と氷の上で熱い戦いが繰り広げられます。 前回トリノ五輪では、荒川静香さんの金メダルのみでしたが、さて今回のオリンピックはどうでしょうか?
a0125598_20494275.jpga0125598_20501443.jpg

さて山座の浜には、またまた大きな松ぼっくりが漂着していました。
実は去年の冬にもちょうど2月の今頃に、ここ山座の浜を訪れていました。 
年に一度の山座の浜参り!? その時もたいした漂着物は拾えなかったんだけど、唯一のお持ち帰り品だったのが ↓ このココヤシ1つ。
a0125598_21135992.jpga0125598_21145289.jpg









そして今回も、去年にココヤシを拾った場所の近くまで行くと、↑ ほら~やっぱありましたョ!
今年もココヤシちゃんが~! もちろん松ぼっくりや車のおもちゃなどと一緒に、お持ち帰り品となりましたよ~ へへへ(^^)
[PR]

by taibeach | 2010-02-13 23:36 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/9952149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2010-02-14 21:46 x
水を吸ってるととっても重いんですが、ココヤシはつい拾ってしまいます。ココヤシの外果皮をつるっと剥く良い方法は無いか毎年あれこれ試しますが中々・・無いです。
大きな松ぼっくり!これも凄いですね。大王松の松ぼっくりは拾えると嬉しいです。
Commented by taibeach at 2010-02-14 23:06
ことまるさん
こちらでは冬は雨が少なく空気も乾燥しているので、漂着ココヤシも乾いていて、軽くて持ち帰りやすいです。
ココヤシの皮をつるっと剥くっていうのはやはり難しいですね・・・
私は小さなスコップで、ザクザク少しづつ剥いていきますが、割とキレイに剥けます。
Commented by beachcomberjp at 2010-02-15 20:13
ココヤシですね~!
 大きいのでなかなか拾いませんが、水を吸ったやつは重くて大変!
 でも、皮をハグのは、水を吸ったヤツが柔らかでいいよ。私は根彫りをつかってはぎます。
Commented by taibeach at 2010-02-15 20:51
Shigeさん
ココヤシも外果皮が残っているような若いものよりも、ある程度漂流して中果皮だけになったようなものが剥きやすいですよね。
ココヤシの皮剥きって、めんどくさいけど、私は割と好きです!(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 渚で愛を拾う がんばれ!ニッポン!! >>