海中に咲くケイトウ

バンクーバーオリンピック、スピードスケートでメダルも獲れたし、盛り上がってきましたね!
「ウェルかめ」の方も、最近はちょっとハンカチが手放せない展開になってきました・・・

a0125598_19265664.jpgさて、7日の日曜日に行った山座の浜には、真っ赤な色をしたカリフラワーのような、ウミトサカの仲間が漂着していました。
このウミトサカは植物のようですが、れっきとした動物でサンゴのお仲間です。a0125598_2172481.jpg
サンゴと言ってもサンゴ礁を造るイシサンゴではなく、プルプルとした柔らかな体のソフトコーラルと呼ばれている仲間です。
生きている時には、海中の岩礁などからニョキニョキと植物のように生えて?いて、まるで海の中に赤色黄色橙色などのカラフルなケイトウの花が咲いているようです。
[PR]

by taibeach | 2010-02-18 21:15 | 海の生き物 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/9994418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2010-02-18 22:19 x
花のケイトウそっくりです。
柔らかくてもサンゴの仲間なのですね。
カラフルな花が咲いているようで、南国ムードたっぷりです。
Commented by beachcomberjp at 2010-02-19 10:47
いいね~!!
オレのフィールドでは見たことのないやつです。
ホント、南国ムードありありです。
Commented by kin at 2010-02-19 19:42 x
やっぱり太平洋、四国ですね。
こっちでは今日は朝からうっすらと雪がつもりました。
日本は狭いようでも広いです。
Commented by taibeach at 2010-02-19 20:34
ことまるさん
ソフトコーラルの海中花園は、陸上のお花畑に負けないくらいにキレイですね!
Commented by taibeach at 2010-02-19 20:50
Shigeさん
ウミトサカの仲間やヤギの仲間は、時々打ち上げられいるのを見かけますが、陸に上がってもまだ鮮やかな色をしています。
Commented by taibeach at 2010-02-19 20:57
kinさん
ほんと日本は広いです!
今日もまたそちらは雪ですか、まだまだ寒いですね。
こちらも最高気温は11度と、あまり高くありませんでしたが、北風が止んだので過しやすかったですよ。
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 魚型文字 ミート君 >>