2010年 03月 09日 ( 1 )

 

でかっ!

さっ 寒~い! 何なんでしょうねこの寒さは・・・
今日の徳島南部は、冷たい雨の一日となりしたが、徳島西部(内陸部)では雪が降り、高速道路(徳島自動車道)も雪の影響で通行止めとなりました。 徳島で3月に雪が降るのは珍しいことなんですよ。
そんな徳島県内では、公立高校の2010年度入試が始まり、4350人の受験生が学力検査に臨みました。 雪には滅法弱い徳島県ですが、この季節外れの降雪による試験への影響はなかったそうなのでよかったです。 明日は面接試験が行われます。 受験生の皆さん頑張って下さいね!
a0125598_22152010.jpga0125598_22182892.jpg

昨日の田井の浜、潮が引いた渚には海藻が打ち寄せられていて、ビニール袋を片手に、海藻拾いをされている方もみえました。 相変わらず強い北風が吹きつけて続けているので、漂着物がやってくる気配すらありませんが、潮が引いた渚はオカメブンブクが打ち上げられていました。
a0125598_22184986.jpg
この日の驚きは、このコウイカの甲なのですが、どう見ても30センチ以上はあります!
コウイカの甲って、詳しくはないのでよく判らないのですが、普段漂着してくる大抵のものは、大きくても20センチくらいまでのものなので、ひょっとするとコブシメの甲って可能性はないですかね~?
[PR]

by taibeach | 2010-03-09 22:16 | 海の生き物 | Trackback | Comments(8)