2010年 03月 12日 ( 1 )

 

リサイクル漁

職場の近くの桜(たぶんカンザクラ系?)が咲き始めたので、昨日は県南の桜の名所、美波町の薬王寺の桜を見に行ってきましたが、まだまだ蕾の状態でした。
日本気象協会が3月10日に出した桜の開花予想では、徳島県徳島市の開花は3月23日。 
ウエザーマップの予想日は、3月22日ということで、徳島の開花は再来週あたりになりそうです。
今日の最高気温は16度。 昨日と比べ+5度の暖かな一日となりました。
桜の開花はまだですが、周りは着実に春がやって来ているようで・・・  こんな春の足音も↓
a0125598_21431935.jpga0125598_21433135.jpg



a0125598_21474774.jpga0125598_21481468.jpg

a0125598_2149092.jpg
  これ ↑ なんだか分かりますか? 卵から孵ったばかりのオタマジャクシなんですよ~(^^)

a0125598_21553843.jpgさてさて、先月21日に訪れた県南牟岐町の水落の浜
浜の東側(美波町方面)へと歩き始めると、早速、美容師さん御用達のマネキン首や楽しげなキャラクター人形などが、私を出迎えてくれました。
さらにどんどん歩いて行くと、
a0125598_2255093.jpga0125598_228458.jpg

骨と毛皮だけになってしまったイノシシや、外皮がすっかり取れてしまったゴバンノアシ。
a0125598_2292416.jpga0125598_22112277.jpg
オレンジウキはあまり多くはないけれど、韓国浮きは結構ありました。
私が、オッ!と思ったのは、右側の写真の何かを獲る為のハンドメイドの罠! ↑↑↑
色々な廃品を利用してつくった『リサイクル罠』のようですが、緑の金網を張った「うけ」に入った獲物が出られないようにする「返し」の部品に、工事現場で使われている『赤い三角コーン』に穴を開けたものが使われているじゃありませんか! ナイスアイディア!!
おぉ~い魚さん、そっちは工事中で通れないから、こっちこっち~!って感じでしょうか(笑)
このリサイクル罠で、どんなものを獲ろうとしたんでしょうね?(^^)
[PR]

by taibeach | 2010-03-12 22:11 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(6)